人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児教育~先生方の反応はいかに~

先日先生方の「障害」児教育研修に講師として呼んでいただいて

そのあとに先日、感想をいただいた・・・

h\本当にありがたい・・・

 

私が本質の部分で伝えたかったことは

先生方の【意識変容】【行動変容】

ここをどう持っていくか?だった。

 

その中で話を組み立てていった。

(事前にアンケートを取っていただいていたので、そこにもこたえる感じで)

 

まーーー

考えていることをやっては見たものの・・・

んー--60点・・・

内容は概ね伝えたが・・・スピーチ的に未熟さが残った。

表情や伝えたい部分の間の取り方や強弱・・・

表現力にたくさんの課題あり・・・

また・・・原稿内容ももっと・・・

落とし込んでおかなくてはいけなかった😢

話す順序、たとえ話・・・そこらへんも・・・課題があったなー--

 

でも・・・ってことはこれって「伸びしろ満載」

って・・・なー--んか・・・いつも

ポジティブに考えちゃう・・・

 

「次こそはー--」

「次このお題をブラッシュアップするぞー--」

「次回は満点に近くなるようにー--ガンバ!!」

ってな具合い・・・(笑)( ´艸`)

 

7月も学校の職員研修で数校呼ばれているんで・・・

また・・・内容聞いて・・・頑張るぞーーー!!💪💪

 

数年前まで・・・

講師の話が来ると・・・

ホント「いや」で・・・こなしてる感があったんだけど・・・

(どーせ・・・たいして聞いてもないし・・・

覚えてもないでしょー--ってな感じ)

 

それって・・・私の意識の低さが問題だったんだって・・・

気づいてからは・・・

本当に申し訳ない気持ちいっぱいで・・・

「事前準備」をしっかりするようになりました。

 

何より大事にしているのは・・・

1講話1メッセージってこと・・・

人はたくさんのあれやこれやはもって帰れない・・・

・・・人はすぐに「忘れる」から・・・

頭に残りやすいサイズ感が・・・日常感・・・

ここがまた重要・・・

 

すごく壮大なメッセージよりも身近で持ちかえりやすい

今日から・・・今から・・・

早速使えますって感じのものにすること・・・

 

一本の幹に枝葉はあるけど・・・幹は1本・・・

「これもあれも・・・たくさんあるよー--」

「よければどれか使ってみてー--」ってのは無し・・・

 

私の自分の採点は60点だったけど・・・

先生方のアンケートを見されていただいて・・・

「んー--かなり受け取ってもらえたかなー--」

「すごく感度の高い方ばかりだったんだなー--」

って感動しちゃいました・・・

 

「行動変容」って言葉を入れている方が30%くらい

・・・で何かしら

「これをする」「こう話してみる」「アウトプットしていく」

・・・と何かしらアクションを起こすことを書いていた人までを

合計すると・・・100%

 

おー--これってテンション上がるー--

すごく嬉しい・・・

 

なんか・・・講師冥利に尽きるって感じがしまくりー--

(ここから職員研修の依頼も入ってきました・・・)

 

「私少しは・・・学校に通っている子どもたちの役に

たててるかもー--」

いい方たちばかりにきっと恵まれたんだろうけど・・・

 

でも・・・ここからまた・・・

「頑張る」「やるぞー-」

ってスイッチが入る・・・

 

ありがとうございます。感謝してます。

皆様のおかげ様で・・・日々が幸せに満ち溢れて

うれしい、楽しい。ついてる・・・・

 

これからも・・やる気スイッチ入れまくりで・・・

頑張りまーーーす💪💪💪💪💪💪