人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~考え方が【真逆】になるまで~

私は「障害」児者の子たちが・・・

3度の食事より好きです。

彼らを見ていると・・・

「できない当たり前があっていいなー--」

って思ったり・・・

「自分のできるをしっかり表現してるなー--」

って思ったり・・・

「負けない、あの人より自分は・・・」

って・・・負けん気や闘志を表現したり・・・

羨望、嫉妬、向上心、素直さ、謙虚さ・・・

なんだか・・・とっても人間らしい・・・面白い・・・

 

でも私もかつては・・・

「障害」児を産んで当分は・・・そんな気持ちになんて

微塵もなかったもんなー--

嫌で仕方なかったし・・・夢で逢ってほしい、誰か変わってほしい

私の計画はこんなんじゃあなかった・・・

って。。。

本当に否定、非難、悲観・・・

ネガティブの塊だったもんなー--嫌な自分だった・・・

子どもだった・・・世の中の事・・・全然知らない

見解の狭い人間だったんだ・・・

 

でも・・・私・・・

この状態・・・数年結構あったけど・・・

 

「仕方ないじゃん」

「もう戻れはしないんだから」

「やるしかない」

 

って・・・

思うしかなかった。

 

でもねー--「やる!!」

って決めても・・・これって・・・周りを見ては「傷つき」

ほかの子と比べては「できてない」そんなこと思う日々も多かったなー--。

 

でもそれも・・・

「受け入れるしかない」

「なるようになるよ」って思ってやっていく・・・

 

でもねー--

でもねー--

周りからじろじろ見られたり露骨に嫌な顔されたり

「そっちにはいかないの」とか

「遊んではダメ」「見ないのよ」

なんていわれると・・・正直・・・凹んでた。

「仕方ないじゃん」

「みんな知らないからそうなるよな」

 

そう思い自分を納得させようとしても・・・

 

「みんなと一緒ってできるのかな?」

「この子にはほかの子とは違う別の道しかないんじゃあないかな?」

「やりたいようにやりたいことできないのかな?」

 

そんな疑問や不安ばかりが次々に浮かんでいたっけなー--

 

じゃあ病院や療育に行って

同じ「障害」の人と話をして・・・

自分の気持ちは解消されっていったのか?

答えは「NO」

心が安らぐようで安らがない・・・

「もうあの子はあんなことできてる」

「あの子はうちより軽いよなー--」

「うちの子できるようになるのかな?」

 

なんてねー--

 

子どもと向き合っていると・・・

真剣に向き合っているほど・・・

なんかねー--いいとこってなかなか見れないの・・・

 

自分で知りうる情報なんて・・・ちっぽけなのに・・・

一生懸命・・・自分のできる範囲で動きまくって・・・

疲れて・・・自己嫌悪

 

でもねー--

一生懸命や悲惨な状況って何かしら自分でもがいていたら・・・

「大変そうだなー--」

って思った人が。。。

声をかけてくれて・・・

 

「同じようなことで苦しんでいた人達がいるよー--」

「聞いてみて・・・話してみたらー--」

って・・・

声をかけてくれる人がいて・・・

 

そこから・・・

そこに行って「へえー--」って思ったり

「んー--」って思ったり「わあー--」「はあー---」

「うんうん」って・・・・

 

どんどん感嘆符がプラスに変わっていったけなー--

 

そこが・・・私のいる今の会・・・

・・・で今度は私がそこの会の代表をしてる

縁って不思議・・・

 

でも・・・人って「真逆」にだってなる。

どう「出会い」を引き寄せていくか・・・

 

今は、もっと昔より様々な手段にあふれている・・・

 

だからこそ・・・「本物」に出会うのが

難しい時代になっているのかもしれない・・・

 

今・・・周りを見ながら・・・そう感じている。