人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私が好きなのは???好きなこと?好きな状態?

私は「障害」児者の子たちが「好き」なんだ・・・

って思っていたけど・・・

それって・・・違うんだなー--ってわかった・・・

 

これって人の好き嫌いではなかった・・・

何なら・・・私は「障害」児者ではなくても・・・

好きな人はたくさんいるし・・・

もちろん苦手な人もいる・・・

 

じゃあ・・・なぜ???彼らを見て・・・

いつも

「好きだなー--」「いいなー--」って思っていたのか?

 

そりゃー--子どもが小さなころから・・・

もー--どれだけ「障害」児者に関わったか分からないってくらい

たくさんの人たちと関わってきたから

「ナーーーンか錯覚??」

で思ってるのか?刷り込みなのか?って思ってたけど・・・

 

私自分の「障害」児の子を育ててきて・・・そして周りの先輩方や

様々な「障害」児者に関わらせてもらって

 

「これって私の好きなことと思い込んでたー--」

って思ったの・・・

 

これって「好きなことではなかった」

 

「あー--私。これが好きな状態なんだー-」ってこと・・・

 

「障害」児者の子たちが名前を呼んでくれた

一緒に遊ぼうと、一緒に仕事しようと誘ってくれた

余暇活動でイキイキする姿を見せてくれた

たくさんお話を聴かせてくれた

 

「あー--私・・・この状態が好きなんだー--」って・・・

 

人に

「好きなことなんですか?」って聞かれたら・・・

「んー--たくさんある・・・」

って思うんだけど・・・

 

ほとんどが・・・その状態が好きなんだと思う。

 

食べるのが好きなのも・・・美味しいものを食べれた幸せ

美しいものを見るのが好きなのも・・・その空間に触れられた幸せ

一緒にいて楽しい経験が好きなのも・・・分かち合う人がいる幸せ

 

好きなことには・・・必ずそこに・・・「状態」がくっついてる

私のその「状態」にくっついているのが・・・

私が日々365日24時間考えまくってる「障害」児者の子たちが

そばにいることが多いので・・・きっと・・・

 

「好きなこと」ってなってたんだなー--

 

よく悩んで動けなくなってる子が・・・

「好きなことがわからない」「何も好きなものがない」

なんて・・・言うことがある。

 

でもー--よーーーく聞いてみると・・・

あるんだよー--「好きな状態」が・・・

自分のベストな状態の経験が・・・

ただ・・・今立ち止まって、悩みの真ん中、渦中にいるから

見えなくなっちゃってるだけ・・・

 

同じところに立ち止まっているから・・・

周りが見えなくなって・・・

前も後ろも・・・すぐ手が届く場所も

体も心も硬くなって・・・まーーーるく丸まっちゃってる・・・

 

ただ・・・それだけ・・・

「見たい」「知りたい」「わかりたい」・・・

 

って何らかの欲求が出てきたら・・・

人の力を借りて・・・

「自分の好きな状態」を探ってもらおう!!

 

たー--くさんの埋まっている目の前の原石に・・・

たくさん気付けるから・・・

自分では「石ころ」にしか見えない・・・

自分では「ゴミ」にしか見えない・・・

そんなことってたーーーくさんあるんだよー--

 

私もそうだったからねー--わかるわかる・・・

だからねー--見つけてもらったら・・・

「そんなことー--」じゃなくって・・・「そこ」だから・・・

それをピカピカに磨いていくんだよー--

 

ひとりではない・・・よ

見つけてくれた人、応援してくれる人は・・・

たー--くさんいるから・・・ね。