人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人に好かれる人って?~可愛がられる「障害」児・者って?~

f:id:variouspeople:20201209232006j:plain

子どものころから「人に好かれる」ってどんな人だろう?

って思っていました。

小さなころは目立たずひっそりと・・・

飛び出すこともしない・・・やりたいことも遠慮がちで・・・

言いたいこともはっきり言わない・・・

なんだか人の影に隠れて・・・

いるのか?いないのか?印象の薄い子どもでした・・・

 

うちの娘がよく

「ジミーズ」なんていっていましたが・・・

(そんな言い方やめなさいと言っていましたが・・・)

まさにそれでした私・・・(笑)

 

でも・・・子どものころに人気者・・・好かれるってことと

大人になって「好かれる」ってこと・・・

ちょっと違うなーーーって思います。

子どもの頃は・・・「明るい」「活発」「スポーツマン」「物知り」

「名人」「お笑い専門」みたいな・・・

なにかわかりやすいことだと思うのですが・・・

大人になったら・・・そうとばかりは言えない・・・

そうではない・・・

そんなことってありませんか?

 

大人になって・・・好きになる人・・・感心する人って・・・

自分の話を聴いてくれるというか・・・話の馬が合うっていうか・・・

んーーーよく聴いてくれる人・・・自分に興味を持ってくれる人

なのかもしれません・・・

「それで?」「それから?それから?」「どうしたのーーー?」

「えーーー」「ほーーー」

なんて・・・ね・・・

 

あと・・・豆に人のことを「気にかけてる」って思うのは・・・

メールやLINEくれたり、手紙や、電話をくれたり

様々なお誘いをくれたり・・・

気にかけてくれる人って・・・やはり好感が持てますよねーーー

なんかうれしくなっちゃいますよねーーー

気にかけてくれるって・・・

 

私はよく「障害」児・者とかかわっていますが・・・

「この子は好かれるなーーー」って思うのは・・・

やはり・・・他人の話をよく笑顔でうんうんって聞くし・・・

いやなことを言わない・・・

そのうえよく気が利いてる・・・

たち仕事をしていると・・・さっと椅子を持ってきてくれたり

床に座っていると・・・さっと座布団を持ってきてくれる・・・

座ってずーーと仕事をしていると

「肩もみましょうか?」ってやってくれたり・・・

 

「かわいがられるなーーー」って思います。

 

私も子ども達と「親近感」をつくるために

「挨拶」「言葉かけ」「ジェスチャー(表現)」「話題作り」

に気を付けています。

私は子どもたちに短時間で近づく・・・そんな方法が必要なので

ここを注意していますねーーー

 

やはり相手の関心に関心を持って・・・

その子その子にあった話題をします。

「この間の旅行はどうだった?」「ぜんそくの発作は落ち着いてる?」

「昨日の野球の結果は・・・」「誕生日おめでとう」

なんて・・・

雑談っていえば雑談ですねーーー

でもここに・・・本当に大事なことが眠っている・・・って思うんですよーー

ここを強化すると・・・

ぐーーーっと相手との距離が近くなるし・・・

「嫌いではない」くらいの関係づくりが早くできると思います。

 

これって専門的に言うと・・・単純接触効果とかいうらしいんですけど・・・

そんな難しい言葉は別として・・・簡単にできることだと思います・・・

 

あーーー明日も・・・

また・・・みんなに会いに行くよーーーあーーー楽しみ・・・

明日は誰とどんな話をしようかなーーーどんな話を聴かせてくれるかなーーー

わくわく・・・楽しんでいきまーーーす❤