人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子育ても母親もやめたい~「障害」児ワンオペ育児からの脱却~ 2

f:id:variouspeople:20200219191436j:plain


子育てが初めて・・・

親になるってことってどうすればいいの?

初めてだらけで・・・ただでさえ緊張・・・

ただでさえなんだかうまくいかない・・・

 

そして私・・・なんだか周りと・・・

んーーー知らず知らずに比較してしまっている??

なんだか頭の中・・・わさわさして整理できなくて・・・

 

また・・・

とーーーーきたま遊びに来た・・・

きょうだいや義父母や両親、親戚・・・友達・・・

なんやかんやと・・・子育てについて・・・

うんちくを並べてくる・・・

全てがアドバイスという名の・・・

【否定】に聞こえるんですけどーーーーー

 

そんな毎日に・・・

心も体にも・・・

ああーーーーシンドーーーーなんて

ありませんかーーー???

 

疲れを抱えるママたちの背景には・・・・

「よい母親とは?」「普通の母親像」

の呪縛があるかもしれません。

 

周りからの影響もあるかもしれませんが・・・・

ときには自分自身でさえ、

自分が持つ理想に・・・

追い詰められてしまってることもあるかもしれません。 

 

仕事、家事、子育て・・・etc.

ストレスのない人なんて・・・

多分どこにもいないですよねーーーー

ほとんどの女性は・・・

多くの役割と重要な立場をたくさん担う世の中になってきました。
 
聞いたこともなかったけど・・・

「ワンオペ育児」

なんていう言葉が出てくるくらい・・・

まだまだ子育ては・・・・

ブラックな労働環境と同じくらい大変ですよね・・・

 

ママたちのカリカリ、イライラ、むかむか・・・・

のほとんどは・・・・

 

家族や周囲の人を含め、社会、世の中が

 

「わかってくれないこと」

 

だと思います。

 

その・・・

 

「わかってくれない」

 

ことの小さな積み重ねは・・・・

やがて大きく大きく膨らんでいって・・・

 

ときには・・・ママが精神的に参ってしまって・・・

精神を病んでしまいました・・・

なんて報告も・・・

たびたびお聞きします。

 

症状はシンドーーーーイ、きつーーーい・・・

知らず知らずに涙が・・・起き上がれなーーーい

 

なんてことだけではなく・・・・

 

なかには・・・ばったり倒れてしまった・・・

過呼吸になって息ができなくなった・・・

なんて・・・命の危険さえ感じて、病院に行きました。

なんてこともお聞きします。

 

f:id:variouspeople:20200219191455j:plain


子どもが小さく、仕事も多く抱えて・・・家事も・・・

誰もがやっているんだから

できて当たり前と・・・

うまくいかないのは・・・自分の努力が足りないからだ・・・

と思い込んでいる方こそが・・・

自分をいたわることも、誰かに泣きつくこともできずに・・・

ずーーーーと苦しみを抱えていて・・・

自分の心身の不調に・・・なんだか

たまらなく不安を抱えているのに・・・・

周りに冷たくされたと感じたりして・・・

心からふかーーーーい悲しみになってしまう・・・

身近であればあるほど・・・人の言葉って刺さってきたりしますよね・・・

家族がいるのになぜか???

「みんなやってるよ」

「マイペースでやってみたら・・・」

なんて・・・アドバイスや励ましのような言葉かけに・・・

なんだか頼れないよなーーーーなんて状況に

「頑張らなきゃ」

「きっと・・・ちょっと疲れていただけ」

と、自分に言い聞かせてたりして・・・

それも限界に達したとき、突然、目の前が真っ暗に・・・

で・・バタンと倒れてしまった。

または・・・周りの声も・・・子どもの声さえも

よく聞こえない!!!!

あーーー食べ物もおいしくない!!味もわからない!!

水分も・・・喉を通らない・・・なんて・・・

結局・・・

他に頼れるところがなく・・・

自ら病院にーーーーー

 

そんなこと・・・ありませんか???

私たちの周りには・・・そんな経験者がたくさん・・・

40年以上の会です。

教育者と親が集まって・・・

ǸPOやってます・・・

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

気軽に交流する場所が欲しい!!

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・

登録費用は無料です。
お気軽にどうぞ~(^^)/

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。
非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。
お待ちしてます(*^▽^*)