人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子育ても母親もやめたい~「障害」児ワンオペ育児からの脱却~ 1

f:id:variouspeople:20200218201604j:plain


第1子を出産したのは30年前・・・

分厚い育児書やら育児雑誌くらいだったあの頃・・・

インターネット・スマホの急激な普及で

私たちの暮らしは大きく変化してきました。

情報や人との繋がり方も

ほんとに・・・劇的に急激に・・・

変化して来たと思います。

 

でも、でもねーーーー

 

母親の悩みの根本はずーーーーと変わらない。

って・・・皆さんと接する中で・・・思っています・・・

だから・・・私のダメダメな経験と・・・

様々な方々から聞いてきた経験や相談の蓄積から・・・

 

少しでも・・・

「障害」やその周辺で悩んでいる・・・

そんなママたちの悩みを少しでも軽くできたらいいなーーーー

なんて思いながら・・・

日々ブログをつづっています。

 

「障害」告知を受けたとき・・・

受けるとき・・・

身内が近くにいるとき、いないとき・・・

親戚が多いとか・・・少ないとか・・・

ワンオペで家族しかいないとき・・・とか・・・

ママ友問題とか・・・

こんなときに・・・

【相談】

そこに大きなウエイトがかかってくるのに・・・

 

そこで・・・

んーーーーんーーーーーってなるような

様々な問題が・・・起きてくることが

まあーーーーー

多いのですよ・・・実際!!

 

理解のない夫・・・好きなことをいう親戚、

じろじろ見るご近所さん・・・

人目を気にする義父母・・・

(うちは義父母のほうが理解ありました)

などなど・・・

 

これも・・・初めから・・・

「障害」児で生まれてきた場合と・・・

途中で判明した場合とでは・・・

また・・・大きく変わってきます・・・

 

うちは・・・初めから・・・わかった!

だったので・・・

夫があれやこれや手続きに動かなくてはならず・・・

なんだかんだ・・・早く父親としての自覚はできて

行きました・・・

(私の方が・・・なかなかでした・・・)

 

f:id:variouspeople:20200124152953j:plain

だけどーーーーよくお聞きするのはーーーー

(途中で何等か分かった場合・・・)

 

「子育ては・・・任せるよ・・・」

「そんな「障害」なんて考えすぎだろ・・・」

「うちの子を「障害」にするつもりかーーーー(# ゚Д゚)」

なんて・・・しまいには怒り出す始末・・・

 

「どうしたらいいのーーーーー」

なんて・・・悩んでしまって・・・

ふかーーーーい闇に包まれてしまったりして・・・

 

そんなときには・・・

診断をしていただいた先生とタックを組んで・・・

先生から

わかりやすーーーく・・・

そして・・・夫のプライド?見栄?

んーーーなんだかわからないけど・・・

そこを傷つけることがないように・・・・

お話していただきましょう・・・

 

下手に夫婦でいつまでも話し合っても・・・

ながーーーーい時間や日数がかかってしまうだけ・・・

疲れる・・・疲労困憊する日々が続くだけですから・・・ね・・・

 

ここは賢くいきましょう・・・

 

「でも・・・私の気持ちが・・・・」

「夫は話も聞いてくれない・・・」

「身近に聞いてもらって・・・なんだかこのもやもやを

どうにかしたいーーーー」

 

そんなときには・・・ママ同士のコミュニティを

覗いてみたりしてみてくださいね・・・

きっと・・・お近くにもあるかと思います。

 

もし・・・お困りでしたら・・・

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)

どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

気軽に交流する場所が欲しい!!

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

そんなことをお聴きし・・・

非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・

登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)

の詳細をご案内いたします。
お待ちしてます(*^▽^*)