人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

受け入れることと気づくことって・・・

f:id:variouspeople:20191118204412j:plain


ドクターの方のブログを読んでいて

【受け入れること、気づくこと】

と書かれていたものがあった。

病気の治しの中で大切なのは『気づく』ということ

だと書かれていた。

人は多かれ少なかれ『頑固』

病気の原因はこうでしょ!!といっても

それを受け入れるかどうかは決まっている。

 

受け入れるときには薄々そのことに気づいている

もしくは

そのトキにハッと気づかされたとこだけ受け入れる。

キーワードは『気づき』

 

この気づきが次の成長に繋がる。

 

ごくわずかな短期間で奇跡的な治癒が

起こる例を見聞きすることがあります。

1つは

楽しい、嬉しいといった正の感情を爆発させるとき

もう1つは

こだわってきたことに、ハッと気づいたとき

 

病気のときは気づきをたくさん得られる

チャンスなのです。

考えたこともないことを

いっぱい考えることができるから

 

ご飯がいつも美味しく食べられる有難さ

周りの人の温かさ

頑張りすぎていたこと

1人で何とかしようとしてきたコト

これまでの自分が幸せではなかったこと

 

病気にならなければ

みんなみんな気づけないことです。

 

そのチャンスをしんどい、先が見えない、苦しい、辛い

不幸だで終わらせるのは

あまりにもさみしい考え方だと僕は思うのです。

 

ってなことを書かれていた・・・

 

f:id:variouspeople:20191118204456j:plain


んーーーこれは・・・

言葉を“病気”から“障害”に

置き換えてもそうだなーーーって思う・・・

案外別の言葉でも・・・

当てはまるのかもしれない・・・

 

子どもが小さなころから何回も入院して

私も付き添って・・・入院を何回もしたけど

それぞれの病院でそれぞれの出会いがあり、

そして・・・様々な『気づき』をもらった。

 

世の中には病院から一歩も出れないような生活を

している人もいること・・・

小さく小さく産まれた命でも懸命に

生きようとしていること

先行きが見えない辛そうな治療を受けていても

どこまでも前向きな人

明日の命が保障されていなくても

夢を目をキラキラ✨輝かせながら話す人

ボランティアでイベントや勉強会をやって

患者を励ましてくれる人

 

どんな長く入院しなきゃならないのか??

先行きが見えなくなってしんどくなって・・・

そんなとき・・・1日が長い入院生活で病院“散歩”の

中から・・・

さまざまなものを日々見つけていった。

 

『どーーーせ長くいなきゃなら・・・

楽しまなくちゃ・・・』

 

の発想から・・・

出会ったこともない、知らないこと、知らない病名・・・

知らないリハビリ用具、病院の意思、看護師だけではなく

看護助手さん、学生さん、近くの食堂の方

警備員さん、駐車場係の方・・・

さまざまな近隣で働いてる方々とも知り合いになり

仲良くしていただいた。

 

そして様々な職業の方たちを知り、その働き方も知った。

 

『失礼ですけど・・・聴いてもいいですか・・・』

 

なんて・・・

わからない、知らないを随分学んだ期間でもあった。

 

『受け入れる』と『気づき』も早い。

とは・・・よく言われる話・・・

 

『入院なんて・・・退屈で嫌だーーー

やることもないし・・・』

 

ではなく・・・

 

『仕方ないから・・・楽しんじゃお・・・』

 

たいして・・・前向きでもないけど・・・

発想の転換で・・・

気づきをたくさんもらった・・・

 

そんなこと・・・

みなさんにもありませんか???

 

私も久々に・・・そんなことあったなーーーなんて

思い出しちゃいました・・・

(大した転換でもないけど・・・)