人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の親だから負のスパイラルに陥っていませんか?

f:id:variouspeople:20201002143800j:plain

夏休みもそろそろ終わり・・・

この長期休業中・・・どんな体験が増えましたか?

どんな経験を積んできたでしょうか?

「障害」児・者の家族のみなさんは・・・

ほっとする感じ・・・

それとも・・・何だかまだまだやりたかったことがあった・・・

ってやり残した感じでしょうか?

 

人に向きあう中で・・・

よく「心が疲れた」「メンタルがやられた」

なんていわれる方もいますが・・・

よく上手く言っている方たちが言うのは・・・

「吐く言葉に引き寄せられる」ってことです。

脳って単純らしく・・・

言った言葉に作用されるらしいのです。引き寄せられるとか・・・

そしてなんと・・・

人に向けて吐いている言葉さえ・・・

脳は誰に言っているのかわからないので・・・

その言葉に引き寄せられる・・・んですって・・・

 

人の悪口、陰口・・・

「あの人はこうだから」「この人がこういうから」

そう言っている人に上手く言ったり、楽しく過ごしたり

している人はいません。また言った言葉に引き寄せられ

同じような人が自分の周りに引き寄せられるので

自分の周りには・・・「陰口」「悪口」「妬み」「嫉み」

そんなモノが引き寄せられる・・・

 

そんな毎日は・・・どんな日々でしょうか?

 

楽しい?充実している?生きている感じがする?

 

少なくとも私は・・・幸せとは思いません・・・

 

こんな中にいると・・・そのうちやってくるのは・・・

その矢印がいつかは自分にやってくる・・・

 

自分の正しさに向き合っていないと・・・恐怖がやってくる

後ろめたい生き方をしていると・・・不安が押し寄せてくる

そして・・・精神的に不安定になっていく・・・

そして・・・だんだん動けなくなっていく・・・

 

昔は「鬱」なんて言葉はありませんでした。

「鬱」で病院に行っている・・・ってお子さんのことで

相談に来る方は・・・大抵「動き」が止まっています。

 

やるのが億劫・・・考え込んでしまう・・・寝てばかりいる・・・

 

確かに「休養」が大事なこともあります・・・

でも・・・「動き」をとめると悪循環が起こりやすい・・・

 

動かない➡考える時間がある➡いいことを考えない➡落ち込む➡動けない

 

こんな感じかなーーー。

そして「病気」を引き寄せる・・・で・・・

病院をはしごする・・・薬を飲み続ける・・・肝臓や内臓が痛む・・・

体が不調・・・「動かない」➡「考え込む」

 

んーーーなんか負のスパイラルから抜け出せそうにないですねーーー

 

そこを大抵の保護者は「気づかない」で目の前のお子さんが起こしている

ことばかりに目を向けてしまっています。

 

そこから「抜け出す」ためには何をしたらいいのでしょうか?

 

まず・・・「吐く言葉に気をつける」

「生まれ変わる」と決めることでしょうか?

「前向きに考える癖」を身に着けるということです。

 

そんなこと言っても動けません・・・って言われる方がいますが・・・

できないと思うときほど・・・「動く」こと

積極的に心を持っていくこと・・・

病気のときは大抵・・・心が弱っていませんか?

そうなると「治癒」も遅い・・・これはデータで出ています。

 

あなたはナンのために生きていますか?

誰のために生きていますか?

 

「家族の幸せ」「子どもの幸せ」そんなことをよく聴きます。

 

その人たちのために何をしますか?

どんな生き様を見せますか?

生きている限り「ベストを尽くす」「生き抜く」

 

さあーーーまずは「吐く言葉」に気をつけ「動かない」から

まずは太陽を浴びて「歩く」ことからやってみましょう・・・

 

子ども達や家族は・・・そんなあなたを見ていますよ・・・