人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

イライラ、カッカしていませんか??

私は「障害」児の保護者やそこにまつわる方々のご相談に

のることが多いのですが・・・

よく・・・

「イライラするーーー」

っておっしゃる方がいます。

 

お話を聴きながら・・・何にイライラするのか?

それはどんな時なのか?

どんなタイミングで起こるのか?

それは子どもの問題なのか?自分の問題なのか?

様々な角度で聞き取りをする中で・・・

 

大体・・・行きつく答えってあるんですよねーーー(笑)

それも・・・ちゃんと自分でわかって・・・

そこを改善すればいいんだーーーって結構みなさんそれぞれに

スッキリされて帰っていきます。(笑)

 

自分だけでは「イライラ」って解決できない時ってありますよねーーー

私もそうでした・・・

だから・・・常に・・・すぐ話を聴いてもらえる人・・・

常時・・・3人くらい・・・子育て期に相談相手もってました。

(今は・・・もっと・・・それぞれの分野での相談相手が存在します)

 

自分では・・・解決できず・・・引きずって・・・親子関係が悪いこと

ずーーーっと続くのって・・・自分の精神状態はもちろん・・・

成長期の多感な子どもにとって・・・もっと良くない!!って思っていたから・・・

「そっこーーー解決!!」ってことは・・・いつも心がけていました・・・

問題を先送りにしても・・・いいことなんて1つもないし・・・

むしろ悪くなったり・・・こじれたりする一方だから・・・

 

「イライラ」って・・・んーーー大きく2つの原因があるのかなーーー

って思っています。

 

1つは「余裕がない」

時間がない、期限が迫ってる・・・みたいな感じかなーーー

ゆったりと構えて俯瞰して見れる余裕がないと・・・

ついつい「イライラ」ってしてしまいませんか?

余裕がないのに・・・もしかしたら??

時間かけなくても・・・今はいいところに・・・

時間をかけすぎているかもしれませんよ・・・

例えば。。。ごはん・・・

全てを手作りで・・・ってこだわることも大事かもしれませんが・・・

もしそれで・・・時間が奪われすぎて・・・

子どもの話が聴けない・・・聴くのがうっとおしい・・・

今でなくてもいいでしょ!!って思う回数が多いとしたら・・・

今は作るのは・・・ご飯と汁物だけで・・・主食は出来合いでも

いいじゃあないですか??

「イライラ」を子どもにぶつけてしまう毎日の方が・・・

よほど子どもの精神状態を崩壊させていきますよ・・・

今は・・・いいか・・・って芽をつぶることも大事なことです・・・

 

2つ目・・・○○すべきがやたら・・・多い

おうちのルールが多すぎたり・・・

親の価値観が子どもを苦しめたりすることって結構あるあるです。

今の子ども達には今の子ども達の文化があります。

各世代によって同じものを見ていたとしても・・・

世代によって「常識」って違うんですよ・・・

 

私たちの時は・・・って事・・・いってもいいものと・・・

今は・・・そこ・・・もう違うんだよ・・・ってとこ・・・

あるんですよねーーー

だから・・・相手の「常識」を知るってこと・・・大事です・・・

 

また・・・私たち女性は・・・ホルモンのバランスによって・・・

「イライラ」「カッカ」「ドヨ―――ン」ってことも多々あるかと・・・

そんなときは・・・

子ども達に諸事情を話して・・・

「ごめんなさい」を言うことも大事なことですねーーー

 

あなたは・・・毎日大丈夫ですか???