人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私がなんでこんな目に合わなければいけないの?って思ったことありませんか?

何で・・・私がこんな目に合わなければいけないの?

そんなこと思うことって・・・

大きな事柄から小さな事柄まで入れると・・・

結構たくさん・・・あったりしませんか?

 

私も例外なく・・・そんなこと思うことがたくさんありました・・・

やり過ごすことが速かった・・・こともありますし・・・

やり過ごすことができず・・・とても長く・・・

どうして?なんで?どうして?なんで?って頭の中でグルグルグルグル・・・

何度となく回って・・・

どうしてもなかなか解決できない!!そんな日々もありました。

 

私が人生60年生きてきて・・・

やはり1番大きなことは・・・

やはり自分に大きく降りかかってきたーーーーって思った・・・

「障害」児を産んだときの子育ての始まりだったかなーーーって思います。

なかなかやり過ごすことができませんでしたねーーー

 

「なんで私だけ」

「私は何の罰を受けているんだろう?」

「どうしてこんな思いをしなければいけないんだろう?」

 

って・・・随分ながいこと思ったりしたもんでした。

んーーーそうだなーーー乳児期から2歳くらいまでかなーーー

何だか悶々としていましたねーーー

 

私自身はなんとか乗り越えようとしていても・・・

身近な周りだったり・・・世間の言葉や視線や環境が・・・

私を引き戻す・・・

そのたびに・・・

「もういいや」「めんどくさい」「どうせ」「私たち親子なんか・・・」

そんな言葉がグルグル私の周りをまわって・・・

私を苦しめていたっけなーーーなかなか脱出できなかったーーー

 

でも・・・私がその沼のような状態から脱出できたのは・・・

未熟な子育てをしながら・・・子どものお陰で「考動」することの大事さを

教えてもらって・・・動きに動きまくったお陰かもしれない

だからこそ・・・様々な人との出会いがあり・・・

教えや指導や導きに出会えて・・・今がある・・・

 

「みんな昔はそうだった」

「もう・・・そんなの序ノ口よ・・・」

「そんな経験もやればやるほど・・・そのうちに話のネタよ」

「笑い話になるくらい・・・強くなっていくから・・・」

 

って先輩方や周りからたくさんたくさん教えていただいて・・・

「周りが」「世間が」「他者が・・・」

そう言っていた自分が・・・

 

「あーーーすべては私だった・・・」

って理解していったんだよなーーー

そんなこんなで・・・

 

「もういいや」「めんどくさい」「どうせ」「私たち親子なんか・・・」

なんてひとことも言わなくなったし・・・

いう理由が亡くなっちゃった・・・

 

「なんで私だけ」

「私は何の罰を受けているんだろう?」

「どうしてこんな思いをしなければいけないんだろう?」

 

って思っていたことも・・・

 

「みなさんも経験あるんだ」

「あーーー私ってまだ序の口じゃあない?」

「周りがなんと言おうと・・・どうでもいいよねーーー」

 

って感じになっちゃって・・・(笑)

要は・・・自分にかける言葉を変える・・・

人の言葉もポジティブに受け取る・・・

 

「あーーー知らないのねーーー」

「あーーー初めて見かけたのかもねーーー」

「なるほどーーーそんな考え方をする人もいるんだねーーー」

って感じ・・・

 

そして・・・理解者なんて・・・そう簡単にはいないんだよ・・・

って思っとけば・・・気が楽!!

10人~20人中1人くらい・・・って思っとけがいいんじゃないかなーーー

そしたら・・・学校のクラスでも2人くらいでしょ・・・

多かったら・・・嬉しいよね・・・

 

多くの「期待」を他者にしないってこと・・・10中1やってくれたら

大儲け・・・みたいな・・・

 

そういう風に考えられるようになってから・・・

とっても楽ちんに生きられるようになりました・・・

 

あなたは今・・・どんな感じですか?