人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『改善意識』って持ってる方?

日本の企業は結構「改善」ってことをしないって

聴いたことがある・・・

んーーーしないことはないんだろうけど・・・

『軽視』してるのかもしれないし・・・

そもそものところ・・・

もしかしたら・・・『遅い』ってことなのかなーーーとも思う。

 

私も・・・団体を率いることをやりながら・・・

まーーー私自身も・・・人のことを言えた義理ではないかもだけど

でも・・・なるべく情報は新しいうちに・・・

やったことは・・・早く・・・その日のうちに改善点をまとめる

ってことは・・・徹底してやっている・・・

(なんせ・・・忘れるのが・・・早いんで(笑))

なぜ???そこに重きを置いているのか?って言うと・・・

せっかくみなさんがやってきたことを・・・もっとよりよくしたい

良かったことを忘れないように・・・・

負担を減らせるように・・・

金銭や時間を無駄にしないように・・・

業務の効率をもっと・・・向上させること・・・って

私は常に思っているんですよねーーー

 

よって・・・自分自身はともかくとして・・・早く・・・

その実態をつかみたいって

何をした後にも・・・すぐに・・・ってことを

割とうるさく言っているのですが・・・

このことに対して・・・

何だか・・・

『荒さがしをしたいの?』『頑張ってきたことを否定したいの?』

『すぐにしなくてはいけないの?』『終わったんだから・・・』

・・・って否定的にとらえる方々も多くって・・・

んーーーーなんでかなーーーーって思うことも多いです・・・

んーーーー面倒くさい???って思うことが多いのでしょうか?

それとも???ちゃんとやってることへの『否定』って思うのでしょうか?

 

成長している大きな企業では・・・当然のことに取り入れられている

トヨタ生産方式や・・・

世界最大のECサイトを手掛けるアマゾンでも

『KAIZENプログラム』という制度が取り入れられており・・・

業務改善を常に行っているって聴きます・・・

そのためアマゾンでは

ECサイト以外にもAWSをはじめ、

短期間で結果をだす事業を多数展開しているのだそうです。

せっかくやったことをしっかり・・・

成果につなげていくためには・・・

業務の効率を図ること・・・そしてそこから

作業効率の向上につなげていったり・・・

作業ミスを少なくできるよう工夫していったり・・・

作業時間が短くなるよう考えていくことで・・・

日常の業務の時間がもっと有効にほかの子との改善時間につながる

ってことになっていくって・・・思うんですよねーーー

そして・・・ひいては・・・職場環境の改善にもつながっていくって・・・

思うんですが・・・

 

まだまだ・・・自分も『言語化』がへたくそだから・・・

なかなか上手くいかないことがいっぱいです・・・(笑)

日々の改善意識の積み重ねが大きな結果・成果につながる

って私は信じていますし・・・

また・・・改善をしていくってことは・・・

今までやってきたやり方を変えるってことで・・・

面倒くささや・・・どこかに痛みを伴うって行為にもなるかと思います。

少なからず・・・ストレスがかかってくることは確実だから・・・

いや!!面倒!!しなくていい!!変わらなくていい!!困ってない!!

が初どうするのだと思います。

私もかつて・・・そこに大きな「痛み」があり・・・

何度も挫折を繰り返しながら今が・・・あります。

『痛み』ってしっかり真髄まで感じ取ることが大事・・・

表面だけだから・・・うまくいかないんです(笑)

徹底的に泣くまで・・・吐くまで・・・私はやってきました(笑)

(やりすぎだろーーー(笑))

 

でも・・・ここは・・・真の信用信頼を獲得することにもつながる

って思います。

ぜひ・・・皆さんも意識して自分自身の行動や言動においても・・・

日々・・・改善意識をもっていってくださいね・・・

私も日々やっています・・・