人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

面白い仕事をやってますか?

今年が幕開けして・・・もう数日が立ちました・・・

そして正月休みも・・・もう終わり・・・

 

みなさんは・・・今年1年をどんな風に過ごすと・・・

誓いを立てたでしょうか?

 

私は毎年恒例の行事として・・・31日に

今年のお礼を兼ねて来年の誓いを立てるようにしています・・・

よって・・・初詣は・・・そんなに早くにはいかないんです・・・

 

全て人の多いときは避けている・・・っていう状況ですかねーーー

その方が何だかゆっくり対話できる気がして・・・

なんかちょっと・・・よく聴いてもらえそうな気がしませんか?(笑)

 

私は今年も仕事を『面白くやっていく』ってことをモットーに

やっていこうって思っています・・・

ここは毎年・・・結構意識してることでもあります・・・

これは私にとって・・・っていうのももちろんなんですが・・・

(私は毎年ここできてるんでいいんですが・・・)

他のスタッフたちに息苦しさや窮屈さみたいなものを

感じてほしくなくて・・・

自由に発言したり意見を言って法人の風通しもよくしたいし

空気を読むとか我慢するとかいうことって・・・

失くしていきたいなーーーって思ってるんです。

そのために・・・

1On1ミーティングも取り入れて・・・自分のやりたいことや

もっとこうしたい・・・こうしたらを言いやすい雰囲気も作り

我慢しすぎてやる気を失ったり思考停止にならないように注意もしています。

我慢しすぎて・・・まるでロボット??

っていうような仕事もしてほしくないし・・・

精神的な疾患を患って細くもないから・・・

 

そりゃーーー企業にとっては従順で素直のイエスマンが使いやすい

っていうのは・・・その通りですが・・・

でもこれって・・・実際・・・社会人になって・・・

もしも・・・その企業がつぶれてしまったり・・・転職を余儀なくされてしまったり

したときに・・・

1人では何もできない・・・

ねーーー何か言ってよーーー教えてよーーーって言う

自分では何も開拓することができない・・・ハングリー精神のない

大人をつくり上げてしまうことにもなりかねない・・・って思うんですよねーーー

 

それって・・・ちっともいいことではないじゃあないですか?

これからを担っていかなくてはいけない人たちが・・・

それでは困るわけですよねーーー

 

できない状況や苦難をどう乗り越えていくのか?

ここから何をつくりだしていくのか?

日本人はとかく「しょうがない」「どうしようもない」と

諦めがちな傾向がありますが・・・

いやいや仕事は本来・・・改善し切り開いていく中に「醍醐味」や

「面白さ」が詰まっているって思います。

想定外の意外な課題や障壁・・・

そこを知恵を出し合って・・・創意工夫することで乗り越えていく

そこには大きな成果につながるようなことも・・・あるかもしれません

 

従順でいるのではなくて・・・ぜひ・・・様々な話をしていきましょう

そこから。。。新たな何かが見えてくることもあります。

諦めないで・・・声に出して・・・言語化して伝えていきましょう。

 

面白く仕事をぢ単に他の損で行きましょうよ・・・失敗なんかすり傷

誰も・・・覚えてませんから・・・

さあーーー今年は大胆にやっていきませんか?