人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

歳をとって人間関係で意識すること

 

年齢を重ねてくると・・・

一緒に過ごす人間関係も精査するようになってきた・・・

時間の多くを過ごしたい人・・・

そうではない人・・・

必然的に一緒にいる家族を除いて・・・

 

自分自身が・・・

「時間を共にしたい」「思いを共有したい」

「一緒にいると学びが深い」「一緒にいると刺激がある」

「一緒に作り上げていきたい」

 

・・・って何らかの自分の

「時間の共有」って基準・・・人間関係・・・

 

友達というか・・・

知り合いというか・・・同志というか・・・

そこのところが大きく変わってきたなーーーって思う。

 

人間関係の基準の一つとして・・・

自分自身がその人から影響を受けたいか?

ってこと・・・が上がるかなーーー

 

と・・・いうことは・・・

負のエネルギーが強い人とは会う回数を減らす・・・

ってことも・・・当然あります。

 

いつも浮かない顔をしていたり・・・

口を開けば・・・「疲れた」「忙しい」って・・・

会うたびに常に無意識なのか?ため息ばかり・・・

1回灘まだしも・・・何回もつかれると・・・なえちゃう・・・(笑)

また仕事に関しても・・・

いつも「できてない」「あ、忘れた」が口癖・・・

中には人の悪口・・・

「あいつ・・・こんなんやもんなーーー」

「もーーー何回もいつもやもんなーーー」って・・・

 

自分がそこまでエネルギーが高くも・・・強くないから・・・

そんな負のエネルギーには引きづられちゃったら嫌なんで・・・

一緒の空間で過ごすってことも・・・

意識的に極力減らしています。

会わなければいけない・・・ってこと以外は・・・

極力・・・会わない!!(笑)

って・・・こともしています。

 

これは・・・自分自身が尊敬できない人や

一緒にいたら・・・不快になる人も一緒ですねーーー

 

自分自身が一緒にいて違和感がない人・・・心地よい人・・・

自分自身の魂が喜ぶって言うか・・・

自分自身が一緒にいるだけで向上できそうな人・・・

学びが深くなりそうって感じる人・・・ってことですかねーーー

 

ん----

「一緒に成長し続けていきたい」って思えたり

「成長をお手伝いしていきたい」って思えたり

ってこと・・・

そんな相手か?どうか?って考えちゃいますねーーー

 

時間は「有限」だから・・・

ちょっと周りにいる人・・・一緒に過ごす人って大事だなーーー

って最近・・・特に強く思うようになりました。

 

また・・・一緒にいて「刺激」があるかどうか?

突拍子がないとかビックリするあ!!っていうような

そんなことではなくて・・・

一緒にいることで・・・

 

「わーーー新しい発見があるーーー」

「新しい人財との出会いがあるーーー」

「新しい環境に出会わせてもらう」

 

みたいなことかなーーー

そんな人と一緒にいたいと思う。

時間がだんだん限られてきた年齢・・・

そんな中で人間関係も・・・精査していってる・・・

 

今は・・・とってもいい人に囲まれて・・・

ストレスが少なく毎日を過ごせてる・・・

一緒にいる人、時間、環境・・・年を取ればとるほど

精査していい関係を作りをして・・・

やりたいこと、やるべきこと・・・スピードアップして

やっていきたいなーーーって思う

今日この頃です・・・