人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

コミュ力高ーーーい人って尊敬!!

最近とっても嬉しいことがあった・・・😊

 

一緒に働いている施設長から

「一緒に働けることにワクワクする」

って・・・別の事業所の方と一緒の時に

その方々に言ってくださったこと・・・

 

なんか・・・私に直接いうときって・・・

もしかしたら・・・気を使ってくれてるのかなーーーとか・・・

なんか・・・言わせてるかなーーーって心の中で

思っちゃうんだけど・・・

 

初対面の方との数人での何気ない雑談の中で・・・

そんなことを自然に言われちゃったりすると・・・

もーーーナーーーんか・・・

 

嬉しくないですか?

私は・・・いつも・・・仕事をするとき・・・

ここを目指してるんで・・・

とーーーってもうれしかったーーー

 

まーーーお世辞だったとしてもですよーーー

 

目指してる・・・

「自分のもとで自分自身が働きたいと思うか?」

これに・・・もちろんのこと・・・

「はい」って言える自分になっているか?

常に確認の毎日・・・(笑)

(今のところ「はい」って言えてる・・・私は(笑))

 

だからねーーー

この方ってコミュ力高いなーーーって思っちゃう・・・の

これって無意識なのかもしれないけど・・・

だとしたら・・・非常にコミュ力って高いなーーーって思っちゃう・・・

 

私もコミュ力って気を付けている方だと思ってる・・・

だけど・・・ほんとにできてるか同高は・・・疑問???

コミュ力って・・・

自己コントロールができていたり・・・他人への共感力が高い・・・

いつも感情の波が激しく揺れ動くところを見せず

人への関心も高いから・・・人から

「いい人だなーーー」「温かいなーーー」「雰囲気いいなーーー」

って思われちゃう・・・

 

よく・・・こんな方もいません・・・

今はSNSの時代だから・・・文章力って大事!!

特にコミュ力の高い人って・・・返信が速い・・・レスポンスが違う

また・・・とてもメッセージが丁寧

用件だけを送るのではなくて・・・

「おはようございます。

ご無沙汰しておりますが・・・お元気でいらっしゃいましたか?」

とか・・・

「先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。近々また・・・」

とか・・・

文章表現が心地いい・・・

 

これって「会話」の中にも表れるんです。

会話の起点が爪に相手側にある・・・上手に質問され・・・

決して自分の話を「主」にしない・・・が・・・

間に上手に自分の主張も織り交ぜて・・・お話をされている・・・

もーーー天才的にフォローアップだったり・・・

また・・・「傾聴」この癖がしっかりついていて・・・

相手の話をしっかり聞きながら・・・

「それって・・・こういうことで間違いないですか?」

とか

「これってこういう解釈でいいですか?」

とか・・・途中ようやくも忘れない・・・

話をされていることに・・・(・∀・)ウン!!うんうんと同意されながら

決して話を割ったりしない・・・

 

私もコミュ力って決して低い方だとは・・・思ってはいない・・・

まーーー代表を長くしてるんだから・・・当たり前(笑)

 

でも・・・素晴らしい人から・・・常に学びを・・・って思ってる

 

それは子どもからもよくある・・・

「ありがとう」をしっかりいう・・・って・・・

1回ではなく・・・次にあったときも・・・

「この前は○○してくれてうれしかったです、ありがとうございます」

なんていう・・・とかね・・・

 

「ありがとう」を2回言う・・・って確か脳科学的になんか・・・

証明されていたような・・・

(年齢的なもので・・・すぐ忘れる(笑))

こんな気持ちの良いことも・・・

「あーーー真似しよう」

ってね・・・

 

まだまだ・・・学ぶべきは・・・いーーーぱい!!

人に話す立場になってはきてますが・・・

まだまだ・・・だなーーーって感じる今日このごろです・・・

 

まだまだ・・・伸びしろいっぱーーーい!!

がんばるぞーーー!!ヽ(^o^)丿