人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児を産んで私が変わったきっかけ①

f:id:variouspeople:20200224154246j:plain

私は「障害」児を産んでから・・・なんですが・・・

そうとうたっから・・・(数か月かなーーー?半年以上)

自分がどうあらなければいけないのか?

考えるようになってきました。

私は・・・みんなできているんだから・・・

普通にお母さんになれる当たり前にできるはず

そう思っていました。

なんなら・・・子ども好きなんだから・・・

きっと・・・上手にできるに違いないとも思っていました。

 

ところが・・・そうではなかった・・・そうはいかなかった

「障害」児の育児は・・・(まーー人それぞれですが・・・私は)

「できない」「わからない」壁に常にぶち当たってばかり・・・

「なぜーーー」「どうしてーーーー」って・・・

苦しくて悲しくてつらくて・・・

こんな気持ち・・・「健常」児と言われる子どもを育てている

そんな人には絶対に

わかりっこないよーーーって

・・・そんな風にも思っていました。

 

けれど・・・・世の中を見回してみると

案外「健常」児の保護者も産後鬱とか・・・

子育てに悩んでいる方も結構多い・・・

そう思うと・・・「障害」とつくけれど・・・

たぶん同じ子育てではないけど・・・

「同じ」もきっとどこか?あるんだろうなーーー

・・・って気づいて・・・

人とは「違う」って思っていた自分の価値観こそが・・・

自分の「差別性」なんだ・・・

って気づいたのは・・・

まだまだ後でしたけど・・・後々思えてきました。

 

そう!ここから・・・これからが自分が母として

「障害」児を授かったものとして・・・

どうしていこうかなーーーの始まりになりました。

 

母になると毎日が「学び」の連続じゃあないですか?

わからなかったら本を読んだり・・・人に聴いたり

(今はネット環境がありますけどね・・・)

でも・・・何かから『情報』を得て・・・そこからまた試して

また「学ぶ」時には失敗して・・・そこからまた「学ぶ」

って・・・「学び」のサイクルを回していましたよねーーー

 

今子育て中のみなさんも・・・そうではないでしょうか?

でも・・・最近は

『人に聞かない』『つながりが希薄』ともよく聴きます。

そうですねーーー

ご相談に来られる方に話を聴いていると・・・

圧倒的に・・・知っておいた方がいいことを・・・知らない・・・

ってことを感じます。

やってない学ばないわけではないけど・・・

「今」やっておいた方がいいことを聴かないから知らない・・・

要は・・・やってないんですねーーー😢

『この時期しかできないよーーー』って言う「旬」の体験です。

私たちがしてあげることができない『今』ならではのこと・・・

その年齢前後でしか味わえないこと・・・

そこ逃さないようにさせたいですよねーーー

 

人が「変わる」条件って知ってますか?

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③つきあう人を変える

 

この中でどれが一番変えやすいし・・・取り組みやすいのか?

私はぐうたらでしたから・・・

ここのとこあんまり考えずにいましたが・・・

今はここがいかに大事かよくわかります。

そして自分が変わったポイントもここから読み解くことができるんです。

 

私が変えて変わったのは・・・

大きくは①と③です。

住む場所は「持ち家」なので・・・変えることはしなかったです。

では。。。どう利用して「変わった」のか・・・

悪い方ではなく・・・よくなっていったんですよーーー

 

それは。。。また・・・明日お話しますねーーー