人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人の「本性」が出るとき・・・

自分がとことん困っているとき・・・

自分がとことん弱っているとき・・・

自分が順調で調子がいいとき一緒にいる人と・・・

どん底の時に・・・寄り添ってくれる人・・・

 

あーーー意外に違ったりするーーーって思ったことがありました。

どん底だからって・・・

冷たくされるわけではないけど・・・

調子が良かった時よりも・・・

何だか距離が開いたなーーーって感じることがあったり・・・

 

その時

そういえば・・・人から聞いたことがあったなーーーって

思い出して・・・

人の本性が出るのは・・・口ではなく案外

態度だったりするのよーーーって・・・

 

何だか・・・そんなことを身をもって体感した・・・

って感じを受け取ったときがあった。

 

人の本性ってねーーー

身近な人にとても感じがよくても・・・

見知らぬ人・・・販売店舗の方や飲食業・・・営業の方

等の赤の他人への接し方や振る舞いに出る・・・

ってことも多いなーーーって思う。

いくら自分やその周りにとても態度が感じよくても・・・

見知らぬ人へも同じようにできない人だとしたなら・・・

それはいつしか自分にも・・・その態度がやってくる・・・ってことも

十分考えられるのだ・・・

 

歳を重ねてからは・・・注意しなきゃなーーーって・・・

人を見ながら学ぶことも多って・・・

特にそれは自分よりも上司の人や役職のある人と

それ以外の自分より役職がついてない人や一般の人・・・

との話し方や態度の差に出ることってあるなーーーって

思うこともあったりなんかして・・・

「へえーーーアの人にはそうして・・・上司にはこうするんだーーー」

「ふーーん、人を雑に扱うんだなーーー」

なんて・・・

人を見ながら我が降りなおせ・・・ってよく言ったもんだなーーー

って思うこともよくある・・・(笑)

 

時には・・・日頃口に出す言葉よりも・・・

急にポロってこぼした言葉に本音って出ることがあったり・・・(笑)

ふーーーンほんとのところは・・・

そんな風に思ってたんだーーーって・・・ね・・・

自分自身が気づかされることがあったりして・・・(笑)

それが・・・言えなかった・・・

本音なんだねーーーってわかることもある・・・

 

人の本音というか・・・本性って言うか・・・

これって・・・早くにわかっておくと・・・いいかも・・・

んーーー見抜けておくといいかもーーーって思う。

 

お酒の席って最近はあまり行かないですけど・・・

よくいっていた時期は・・・お酒飲むと・・・

「あーーーほんとはそう思ってたのねーーー」

「この人ってこんなとこあるんだ」

ってわかることも多くて・・・

まーーー心ん中が丸裸になる瞬間でもあるんだなーーーって

感じることも多かったです。(笑)

昼間は・・・あんなに「すごい」って尊敬されている人が・・・

実は・・・みたいな・・・

 

でも・・・そんなとき・・・

「この場にいってよかった!!」

って思うこともよくありました・・・

 

そこから付き合い方をガラって変えたりして・・・(笑)

 

ご両親に対する態度とか見ていても・・・わかるときがありますねーーー

父親と母親に対する態度に明らかな違いがあるとか・・・

男尊女卑みたいなこと・・・ねーーー

 

私は他人の観察が得意で好きだから・・・

割と・・・距離を取るのも・・・わからないように・・・

ス――――っと(笑)

 

人を見る目って・・・やはり「数」です。

それと・・・人にいかに興味関心があるか?かな?

 

あなたは他人の「本性」を見透かすのって・・・

得意ですか?