人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

苦手な人との向き合い方

誰でもきっと苦手な人っていますよねーーー

私ももちろんいますよーーー

でも大人ですから・・・そんなことを本人にいったり・・・

態度で表したり・・・そんなことはしませんけど・・・(笑)

だってーーー仕事でこれからも付き合っていかなきゃーーーって

人の中にも・・・きっと・・・案外いるでしょーーー

 

でも・・・そんな「嫌だから付き合わない!!」ってこと・・・

結果として・・・できないですからですねーーー

 

じゃあ・・・その苦手な人に向き合う前準備ってどうするのか???

みなさんはどんな風にして・・・

解決・・・んーーー緩和???されてますか???

 

私も未熟な時には・・・ホントーーーに態度に出てたし・・・

何なら・・・はっきり言葉にもしてたりなんかして・・・(笑)

もーーー酷い!!未熟でしたねーーー

 

でも今は・・・

きちんと対策をとって向かい合うことができるようになりました。

まずは自分の自己肯定感をもーーーマックスの状態にして(笑)

向かい合います。

そして話をするときには・・・もーーーひたすら相手を客観視・・・

利害や感情を抜いた状態で向き合います。

 

んーーー心の距離をしっーーーーかりとって・・・

もーーー「情」とかは動かない動かさない・・・感じ(笑)

相手に流されない相手のペースに巻き込まれないようにする・・・

 

まーーーここは自分の「価値観」とは違うことが多いので

ほぼ・・・大丈夫!!かなーーーって感じではありますが

私にとっては・・・ですね・・・

ここ気を付けていただきたいポイントですねーーー(笑)

 

・・・で大事なのは・・・

相手は変わらない!!

ってことを認識することですよね・・・

 

ここを深ーーーーく理解しとかないと・・・

自分自身がきつくなります・・・

「いつかは・・・」「話せば・・・」なんて淡い期待は持たない・・・

もーーー一生変わらないんだから・・・って感じで・・・

変わることを待たないし・・・期待しないし・・・って感じ・・・

 

どんなに思ったって・・・そこだけが変われば・・・って願ったって

それって・・・いつになる??

そこまでして・・・本当に関わらなきゃいけないの???

って・・・

ある意味自分自身に自問自答してみる・・・

 

どんなに好きな相手であっても・・・その「苦手」って・・・

乗り越えられないなら・・・そこの部分では・・・

上手に距離を取っていかないと・・・付き合いは長くはできません。

 

私も・・・「人としては好きなんだけどなーーー」

って思う人でも・・・

「ここの価値観全然合わない」ってことは・・・

その方とは・・・その点の会話は全然しないようにしています。

 

まーーーこれって・・・夫婦でも一緒かもしれませんねーーー

 

私も夫婦であっても・・・「価値観」は違うこともあるので・・・

違うことの話題は・・・極力しないようにしています・・・

ここで議論が始まると・・・喧嘩の元ですしね・・・

そんな当たり前にわかってることで議論して喧嘩してって時間・・・

人生で私が一番大事・・・って思っている「時間」を無駄にすることって

もったいないことですからねーーー

 

気を付けています・・・

みなさんの苦手なことへの対処法ってどんな感じなんでしょう??

 

もし・・・いい案があったら・・・教えて下さーーーい!!

でも・・・私は今のところこれで・・・うまく乗り切っているので・・・

幸せです・・・けど・・・(笑)