人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

要領のいい人って・・・すごーーーい!!

だいぶん歳をとってきて・・・

たくさんの人と関わってきたので・・・

人を見る目もだんだん養われてきて・・・

人を見ながら・・・・

『あーーーこの人要領がいいなーーー』

光ってるなーーーって思う人がいます。

これって・・・

年齢とか性別とか関係なく・・・

『ウーーーン機転が利くよなーーー素晴らしいなーーー』

って・・・うなる感じ(笑)

 

じっくり見たり聞いたりして知れ―――っと観察していると・・・・

 

『あの人いつも動かないよねーーー』

『なんで動いてくんないのかなーーー???』

って人に対し・・・

要領のいいひとは・・・

『私はここをやるので・・・

 これをここまでしてもらえますか?』

『この仕事をこの時間までに私はやるので・・・

こちらをお願いしてもいいですか?』

って・・・

お互いのやるべき責任を明確にし・・・動いている・・・

 

そして・・・きちんと『もしも』に備えていたりする。

リスクマネジメントまで想定したうえで動いている・・・

もし・・・これがあったらこう・・・

この人が・・・こうなったらこう・・・ってな具合い・・・

まーーーその前に・・・そうならないようにするための予防策も・・・

やはり・・・しっかり考えていたりも万全!!

リスクマネジメントの洗い出しにも余念がないのだ・・・

きちんと管理してリスト化していたりなんかして・・・

(ホントーーーに素晴らしい・・・)

 

そして何か行事やプロジェクトのときなどには・・・

PDCAを高速で回す・・・ってことが得意!!

計画をしやってみて・・・

できたこと、達成できなかったことを明確にしたうえで・・・分析し

達成は〇%未達成は〇%

では達成できなかったことの理由は何なのか?

理由1は〇%、理由2は〇%、理由3は〇%

 

では??どこからこの理由となったできなかったことって

ところを『できる』に変えていくのか??・って感じ・・・

決して・・・やりっぱなし、

『あーーー終わってよかった”!!よかった!!』

では終わらないのだ・・・

 

できなかったことに関しても・・・あれもこれも・・・って

手を付けたりせずに・・・

一番の理由から・・・まずは「できる」に変えていく・・・

無理をせず1つ1つ解決を・・・積み上げていく

目的を達成しやすいように問題を絞って課題解決していく

あれこれやって・・・どれも中途半端―――ってことがないように

考えられているのだ・・・

 

そして人のこともしっかりと見ている・・・

この案件は・・・どこまでどの人に伝えるべきか?

影響を受ける方々は・・・どこまでの範囲なのか?

そのためには???って・・・

良ーーーく見て・・・良ーーーく考えられ

凄ーーーく吟味されている・・・(もーーー素晴らしい!!)

 

よってそうやって人を見ながら・・・

『アーーーこの人はこの範囲くらいのリーダー向き』

『この人は人に向かない部署がいいかなーーー』

『この人は1番手の「リーダーではない方が力を発揮するなーーー』

みたいな・・・ことが見えてくる・・・

 

要領のよさだけがすべてではないけど・・・

人を見ながら・・・

『んーーーここ真似しなくちゃ!!』『おーーーそこはやーーい』

って感心することだらけ・・・

私も人を見ながら・・・日々学ばせてもらってます。

ありがとうございます。感謝!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡