人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『自己開示』と『自己提示』これってちょーーー大事かも・・・

自己開示と自己提示ってことはご存じでっすか?

『自己開示』ってのはよく聞くとは思いますが・・・

 

自己開示とは・・・

自分の情報をそのまま他者に伝えること・・・

開示する内容は、自らの強みだけではなくって・・・

自分のありのまま・・・

弱点や悩み、不安・・・過去の失敗なども含めて・・・

ぜーーーんぶの自分をさらけ出すこと・・・

自己開示って人との本当の・・・信頼関係の構築に欠かせないもので・・・

これによって・・・コミュニケーションを円滑にするといわれていますよねーーー

 

ここは・・・私も様々なスクールで学んでもきましたし・・・

いろんな人生の先輩方からも学んできました・・・

 

『きれいごとを言うな』『成功体験ばかり話すな』

『弱くてダメな自分をさらけ出す勇気を持て』

『真の強さとは自分の柔さや情けなさを出すとこから始まる』

 

んーーーなるほどーーーってで汚い自分を実感しながら・・・

ここんとこは・・・随分頑張って・・・やってきた気がします・・・

よって『自己開示』って割とよくできるようになりました。

 

しかしながら・・・代表や人前に立つことが多くなってからは・・・

よく『自己提示』ってことを聴くようになって・・・

んーーー言葉は知らないうちは・・・よく言われてたなーーー

って・・・今になって思うんです。

 

『もっと自分に構ってあげたら・・・』

『見た目って思ったより大事だよ・・・』『黙ってると性格きつく見える』

『おしゃれって興味ないの?』『なんで見た目をおろそかにするの?』

 

なんてこと・・・(笑)

 

私は若いころから・・・あまりお化粧はしなくて・・・

まーーー研究もしないし・・・苦手分野で・・・

でも若いころは・・・おしゃれって・・・嫌いではなかったんだけど・・・

でも・・・結婚して子どもができて・・・

そこまで構う時間が無くなって・・・子育ての時には・・・

動きやすくて選択がきいて・・・丈夫で・・・

ま―――そこそこのモノ・・・

 

どっかにいくときにだけ・・・ちゃーーーんとしてればいい・・・

って感じで・・・

 

仕事をするようになってからも・・・現場が『学校』で・・・

保健室だったし・・・そんなに・・・おしゃれってねーーー(笑)

気にしてなかった・・・お化粧もねーーー

 

でも・・・代表になってくると・・・

まーーー人から言われる通り・・・『自己提示』って大事だなーーー

って思うようになった・・・

ホントーーーは・・・どんな時でも・・・これって使えた方が・・・

人間関係を構築するときに・・・大事だと思うんですよねーーー

 

その『自己提示』とは・・・

人間は常に本来の自分を他者に見せているわけではない。

自分にとって望ましい印象を与えようとして・・・

無意識でもあるかもだけど・・・意図的に振る舞っている。

これを自己提示って言う。

自己提示は自分という人間の在り方を見せるということだけではなく

その効果は適切な印象を与え良好な人間関係を早くつくれるようにすることや・・・

面白いことに・・・

自分の自尊心も高まるらしいです・・・

ふるまいを変えることで・・・心の状態まで変わるってことですかねーーー

でも。。。これって・・・うその自分を偽る・・・

ってことではないんですよねーーー

 

いつも笑顔でいる・・・朗らかでいるとか・・・機嫌よくいるとか

自分に似合うメイクや髪形やファッションなどの

印象みたいなことに気を付けたり・・・

 

みなさんは・・・どうですかーーー?

わーーーやってみようって思いましたか???

私も・・・ここ・・・気を付けるようになったんですーーー

いいことはそく・・・実践!!

やってみて・・・損はないですよーーー(笑)