人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「虐待」からの学び~人を見る視点~

f:id:variouspeople:20210218220749j:plain

暑い毎日・・・みなさん元気にお過ごしでしょうか?

私は日々・・・家族以外の人と会わない日はない・・・

ってくらい日々・・・人に会います。

(オンラインも含めて・・・)

会う予定が少しでも空くとカフェに行ったりして

人間ウオッチしています。

 

みなさんは人を見るときってどんなところに視点を置いて

みていますか?

いろんなところで

人の話を聴いていると・・・

(人間ウオッチが好きなんで・・・)

 

ひとりの人の見方でも

「あいつってとろくてむかつくよねーーー」

「格好だけは1人前だよねーーー」

なんて言っている人もいれば

 

「あの人っていつもおしゃれだよねーーー」

「ゆっくりだけど・・・見ていて癒されるよねーーー」

なんて・・・言っている人もいます。

 

あなたはどっち派ですか?どっち派もなくって・・・

どっちも?

会う人によって合わせているとか?もありますかね・・・

 

私も前はワイドショーとかも観ていたし

人の噂話も事実か事実じゃあないか?

真実はわからないのに・・・

「へーーー」「はーーーー」「ほーーーー」

って興味津々で見たり聞いたりしていました・・

人の話を聴くのが好きな方だし・・・

よくも悪くも昔から人の観察をすることが

身についてしまっていたってこともあります。

好きだったというか・・・得意にならざるを得なかった

という表現が正しいのかもしれません。

(虐待経験から人の顔色ばかり見てきましたから・・・)

でも私は「噂」を信じる方ではありませんでした。(疑深いの(笑))

「噂」が本当かどうか?

調べられるものは調べる確認するのも好きでした。

 

よって「確認」する・・・要は話を「聴く」

ってことをよくやってました。

 

そうすると、かなりの確率で・・・

ことが大きく伝わっているとか?全然そんな事実はないとか・・

に出くわすことがありました・・・

 

f:id:variouspeople:20210216174248j:plain

だから

「1人の人の話を信じてはダメ」というのではありません。

人から人に話が伝わっていくとき・・・

まるで「伝言ゲーム」のように話は変わっていくこともあると

言うことだと思います。

 

また・・・人と人との相性みたいなことも影響するでしょう。

好きな人が少々何かしても許せるけど・・・

それが自分の相性の悪い人、要は嫌いな人だったらどうでしょう?

チョット乃ことでも「許せない」「むかつく」ってなりませんか?

そんなものだと思います。

 

ご相談を「聴く」とき私はフラットな状況で聴いています。

ジャッジしない・・・

その方が「守りたい」もの・・・「大事にしたい」もの・・・

そこは何なのか?に重点を置く・・・

 

私を筆頭に人って「自分解釈」をしてしまうから・・・

視点がズレてしまうってことです。

人って自分基準で「悪いこと」「嫌なこと」を見てしまいがちです。

要は「叱る」を基準にしがちなんですねーーー

 

でも・・・その視点でいると自分も辛いし

言われる方はもっとつらい・・・

 

私は人の視点は「その人のいいとこ探し」

から始めるようにしています。

その人のいいとこを50個探してその人に文字にして

渡しています。

なぜ?私がその視点になったのか?

それはまた明日お伝えしていきますねーーー

 

今日も良い1日を~