人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

動画プロジェクト発動~「障害」児の娘の高校時代編③~

f:id:variouspeople:20201122190927j:plain

私たちの動画プロジェクト・・・

「初めて」のことなので・・・

亀の勢いですが・・・

勢いは勢いです(笑)

 

高校の部分を観ていて・・・

「あーーーありがたい」「あーー出会いの奇跡」

願ったように「コト」は動いていく・・・

引き寄せていく・・・

そう思います。

 

このとき・・・必死だったなーーー

できることできるだけ・・・使えるものすべて使って

みんなに協力してもらって・・・

「できないかも・・・」とか「無理」なんて

考えたこともなかったですねーーー

 

「できるような気がする」

「これで来たら・・・みんなの元気や勇気につながる」

なんて・・・自分の子どももことでありながら・・・

何だかチャレンジを・・・「個」のことだけでなく「公」にもなる

なんて考えてもいたなーーー

(何だか実験検証・・・みたいな感じかなーーー)

 

でも・・・

これって・・・誰かがやらないと・・・

「新しい」は生まれない・・・

前には進まない・・・

 

これって動画を観ていたら・・・

これを中学校の入試前に知っていたら・・・

「ドキドキバクバク」で・・

きっと尻込みしていたかもしれない・・・

 

でも女って女性って・・・

子どもを産む産まないにしろ・・・性として備わってる

子どもを「守る」「育てる」

自分の体の中から「痛み」と共に

命と引き換えになるかもしれないこと・・・

そんなリスクを知っていても

生まれてきてくれたこの子達・・・

 

女性は常に子どもを産み育てる準備として

若い頃から「生理」もある・・・

軽い人もいれば・・・倒れるほどひどい人もいる・・・

軽いといっても・・・

毎月出血し・・・けだるさやうっとおしさと・・・

ずーーーっと戦ってきている・・・

1~2年じゃあない・・・

人間の卵の数は・・・400~くらいらしいから・・・

30年~40年度の周期は繰り返されていくのだ・・・

 

だから男性の子どもに対する「思い」と女性の「思い」は

きっと・・・大きく違う・・・

これっていいとか悪いとかではなく・・・

性差として・・・そうなっているという話・・・

だから・・・

きっと・・・かみあわないことも多いと思う・・・

 

でも・・・それでいいんじゃあない?かなーーートも思う。

 

私は・・・あまり多くのことを夫には相談しない・・・

「許可」をとることもあまりない・・・

(お金のことなんかは相談しますけどね・・・出してほしいとき)

結構・・・「こうしようと思う」か「こうすることにした」

だったかなーーー(笑)

「こうしようと思う」=決行なんですけどね・・・

 

たぶん・・経過や「障害」児・者に深くかかわることをしていないと

「心配」「不安」「世の中の常識」「世間の目」

等の・・・さまざまな問題、課題を出してきて・・・

ややこしいことになるから・・・

保育所から小学校までは・・・様々一緒にやってきた部分も

多かったけれど・・・

こと『学校』になってからは・・・

『療育』『病院受診』『行政書類』などは協力してもらってましたが

その他については・・・

『お金』以外はノータッチでしたねーーー(笑)

 

でもそれがうまくいってる・・・ってことかなーーー

共思います・・・

 

こと『障害』のことに関しての知識や勉強は私がどれだけやってるか・・・

日常の中で・・・知っていますからねーーー

突き抜けてしまえば・・・言えなくなってしまう・・・

それくらい・・・やってきました・・・

(今も・・・楽しんでやってます)

だから・・・何も言わないし言われて事はないですねーーー

(子ども達には愚痴をこぼしているらしい・・・(笑))

それくらいでいいのかなーーーなんて思っています。

 

あーーー次は・・・

18歳以降のこの子の波乱万丈(笑)

書いていきますかねーーー