人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

動画プロジェクト発動~「障害」児の娘の中学校時代③~

f:id:variouspeople:20201230222506j:plain

うちの「障害」者の子どもの振り返りをしながら・・・

細かくやったら・・・たくさんのエピソードがあるなーーーって

思った・・・(笑)

 

下記の記事が出て・・・

動画プロジェクトが立ち上がって・・・
この記事の中からだけでも・・・

小中学校に講師としていくときに

題材になっちゃう・・・

 

私は・・・一方的には話さないので・・・

基本考えてもらいたいので・・・

「宿題」が基本・・・多いですよーーー

 

私が「学ぶ」を取りに行くところも

ほとんどのところが・・・

インプット1だったら・・・アウトプットは2~3

ありますもんねーーー

じーーーっと一人の人が話して「講義」を聴くなんて

ほとんどないですよーーー

 

それが「学び」としては定着しやすいし・・・

忘れるのを遅らせることができますよねーーー

よく考えられているなーーーって有難く思っています。

 

 

f:id:variouspeople:20211221180541j:plain

えーーー昨日の中学校から・・・

高校への選択・・・様々な・・・体験に行きました・・・

電車やバスの乗り換えは・・・今のところ「避けたい」と思っていたので

(段階的に・・・)

よって単線で通えるところ・・・宿舎があるところ・・・

様々・・・行きました・・・

「宿舎はいや・・・」

本人が言うので。。。「宿舎は却下」

 

あまり遠すぎるのも・・・どうかなーーーっても

思いましたが・・・

 

私が決めることではないから・・・と

いけそうなところはどこでも体験に行きました・・・

 

極力・・・担任には付き添ってもらいました・・・

「ここはどうかなーーー??」

「ここは●●が課題だねーーー」

「ここは面白い」「ここはハードルが高い」

さまざまな話をしながら・・・すり合わせていきました。

 

結局

まずは・・・「私学の専願」

進路担当の先生や管理職の先生方とも話しながら・・・

2校に絞った後・・・

最終・・・落ちた時には・・・養護学校・・かなーーー

って最終的には落ち着いた・・・

 

まーー養護学校が定員で無理だったら・・・

まーーーそこから・・・は何とかなるでしょ・・・って

思っていました。

(特担は養護学校は何とかなるって言ってましたが・・・)

 

私学・・・って決めて・・・

動き出す・・・

 

まーーー一筋縄にはいきませんよーーー

だってーーー「障害」児・・・受け入れたことがないんですからーーー

そりゃーーー抵抗が起きますよねーーー(笑)

 

でも・・・私たちは・・・そこの学校の1部の先生を巻き込んでの・・・

「作戦」を立てるのでした・・・

 

んーーーなんだか・・・

子どものころ・・・「ちょっと悪いこと」を考えるような

そんな感じ・・・ちょっとワクワクしながら・・・

あーーでもないこーでもない・・・

ではこうしたら???みたいな・・・・

 

その作戦・・・

まーーー「ギリギリ」で・・・最終的には

功を奏す・・・ことになるんですけどね・・・

本当に卒業式のときに聴いたんですけどねーーー謝恩会で・・・

 

とてもいい学校・・・だけど・・・

初めから・・・そうではなかった・・・

1つ1つ積み上げてきた話・・・

この動画プロジェクトが立ち上がったおかげで・・・

詳しく聞くことができました・・・

 

有難いですねーーー

 

あーーーこの作戦・・・

他の人にハ使えるかどうか?わかりませんけど・・・

 

また・・・後日・・・お話しましょうかねーーー