人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

言霊~「障害」児者に投げかけるとき~

f:id:variouspeople:20210403124658j:plain

言霊って聞きますよねーーー

「発した言葉に宿る不思議な力」

万葉集にも出てくるようですねーーー言霊の幸ふ国

言葉の力が幸福をもたらす国・・・っていうような意味だそう・・・

昔から意識されていたようですねーーー

これは日本だけではなく・・・聖書にも出てくるらしいですねーーー

 

古来から世界的に「言霊」って使われていたんですねーーー

 

私も良いといわれることはなるべく実践!!

 

特に「障害」児・者とかかわっていると・・・

特に注意をしています。

言葉に力や エネルギーがあるとしたら・・・

私がこの子たちにかかわるときに使う言葉1つ1つが

この子たちに影響を与える・・・

そう思ったらどんな言葉を使うべきかが・・・なんとなくわかってきます。

 

私は・・・これは自分のためにでもあるなーーーって思いますし・・・

まずは・・この影響を受けやすい受け取りやすい感受性の豊かな

過敏すぎるくらい繊細なこの子たちに・・・

使う言葉「言霊」には人一倍気を使っている方です。

 

とにかく大好きな子たちを深くイメージし

まずは朝は明るくその方に合わせて

名前+挨拶(語尾は音符マーク(^^♪)をイメージして・・・

 

そして話をするとき・・・

早口には早口で・・

ゆっくりにはゆっくり・・・

声のトーンが高めには高めで・・・低めなら低めで

空気感を大事にしています。

空気を読むなんて言う言葉がありますが

空気を合わせっるってことを意識的にやる・・・ですね・・

 

また・・・オーバーリアクションの子には

こちらもジェスチャーは大げさ目に・・・(笑)

お茶を飲みながらには・・・こちらも何か飲みながら

座ったら座って・・・

っていうように仕草もなるべく合わせる・・・ようにする。

 

言葉にしてもスピードや高低間だけではなく・・・

数字の0を「ゼロ」という方には「ゼロ」といい

「れい」という方には「れい」というというように・・・

その方の言い方に合わせる

ヒョウ柄っていったらヒョウ柄・・・

決して知っているからと言って・・・

レオパードなんて言わない・・・ってことですね・・・

 

人の脳って「共通点探し」をするそうなんですよ・・・

よって・・・「共通点」が多い・・ってことに

人は「安心感」が得れるそうなんです。

だから・・・特に初対面の場合や「初めて」の人には・・・

どこか「一緒」を意識する・・・

事前準備ができる状態ならいいんですが・・・「初対面」ってなかなか

それは難しいですよね・・・

だから・・・

「何ができるかな?」そこを意識することで・・・

「空気感」「しぐさ」「言葉」くらいなら

(なかなかできるまでには訓練必要ですが)

初対面でも何とかいけそうな感じしますよね・・・

事前情報あるともっといいですが・・・

 

ホステスさんや接客業でうまい人はお客様が来たとき

その方が入ってきて側につくといなった瞬間

裏でその方がもってきているバックに小物を合わせたり

ドレスの色を合わせたりして『共通点』をつくるのだそうです。

凄い『プロ』ですよねーーー

 

私も「障害」児・者のためにもっともっと意識して生活していこーーー

まだまだできること・・・あるある!!

f:id:variouspeople:20210403124658j:plain