人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者と共に~いい勉強になった~

f:id:variouspeople:20201129190315j:plain

「障害」児・者に向き合う仕事をしていると・・・

様々な場面で

「できないこと」に注目しているなーーーって

そしてお互いがいい関係になっていないなーーーって

感じることが多くあります。

んーーーもったいない!!

 

これってきっと・・・お互いにとって「不幸」だなーーー

って思います。

でも人はとかく物事の-(マイナス)面を見つけるのが得意ですよね

でも・・・待て待て・・・物事は表裏一体・・・

って思うんですよーーー

 

「何度も同じことを言わせないでよ・・・何回言ったらいいの?」

・・・言わないでいい工夫を私はでいているだろうか?

「本当にいつも時間ばかりかかって・・・」

・・・慎重なのはいいこと・・・もしくは私に一体何ができるだろう?

   の視点で考えられているかな?

「今日またもできない・・・」

・・・できない理由は何だろう?本当にできないのか?

   私がやり方をそらないのか?いい勉強をさせてもらってる・・・

 

私はこんな風に考えるようにしています・・・

物事を+(プラス)に転化してみていく・・・

私はこの「癖付け」を意識しています。

これって運勢を上げることにもなるそうなんですよ

 

要は「いい勉強をさせてもらってる」「いい勉強になった」

って言うことが

物事のプラス(+)面を見るようになっているということ

 

全て言われることを完璧にやっていったのに・・・

オリジナリティがないといわれた

(心の中では悔しかったり腹がったったりでも・・・)

『なるほど・・・いい勉強になった』

 

今日は朝から晴天で降水確率0%だったのに・・・

なぜか?雷雨・・・

『いい勉強になった・・・折り畳み傘をいつもバックに入れておこう』

 

みたいな・・・

『いい勉強になった』『いい勉強をさせてもらった』

そう考えるようになったら・・・次回・・・これから・・・

そんなことが自然と考えられるようになるし・・・

何より・・・心が健全になります。

 

話によると・・・こんな時って自分の中の法則と

世界の法則・・・道理、心理、原則のようなものに

ずれがあるらしいのです・・・

そのずれって・・・自分ではなかなか気づきにくいから・・・

 

『あーー勉強させてもらった』『いい勉強になった』

 

嬉しくないことがあったとき・・・なんでよ・・・どうして?

ついてない・・・って思ったら・・・

口癖のように言う・・・そうすると物事の受け取り方や考え方が

不思議と+(プラス)になっていきます。

 

まーーー訓練が必要ですけどねーーー

でも・・・これが身につくと人の付き合い方も数段“楽”になりますよ。

 

人に矢印を向けてああだこうだと言っても・・・

また・・・ここができない。あそこが悪い、環境が、仲間が・・・

そんなことを1日中言っていても何も変わりません。

 

自分がいかにいい気分で前向きに人生を楽しんでいけるか?

どんな人たちと一緒にいたら楽しいのか?

そんな人財を育てるためには・・・

そんなことを考えるとワクワクしませんか?

 

言っても仕方ないことより・・・自分の言葉は自分が一番身近に聴いている

そう思ったら・・・言葉遣いも変えていかなきゃですよね・・・

 

だって自分をご機嫌に過ごしたいですよね・・・

 

さあ今日は・・・どんな1日になるでしょう・・・

みなさんいい勉強してくださいね・・・