人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~福祉と教育1~

f:id:variouspeople:20190901185841j:plain


最近・・・

「障害」児・者の相談の中で・・・

 

「福祉の現場」

「教育の現場」

 

何だか・・・ごちゃまぜになってる???

トコがあるなーー

って気がして・・・

ならないのだけどーーーー

 

「なぜ??」

 

っていうと・・・

学校にいけない子ども・・・

学校に行ってるけど・・・

約束で??学校を途中で帰る子ども??

(義務教育なのに???)

 

んーーーー??

学校って誰のものなの???

 

学校から・・・

途中で帰らなければいけない子どもってどんな子??

 

そして・・・

学校があってるんだけど・・・???

放課後デイサービスにお願いする??

ってどういうこと??

 

根本は・・・私は・・・全く理解できない

理解してはいけないとも思う。

(だけど・・・現状では・・・

保護者や子どもが助かってる・・・

困っている現状の打破のためには仕方ない😢)

 

そして・・・中には・・・

学校には行けないけど・・・

福祉サービスの現場には行ける・・・

って子達も増えているとか・・・

 

んーーーー!!

一体学校で・・・義務教育の現場で・・・

何が起こっているのでしょうか??

 

またまた・・・

 

んーーーー??

学校って誰のものなの???

って声を大にして言いたい!!

 

そういえば最近・・・講座の先生が

お子さんがアメリカの中学校に行っているお話を

されていた・・・

毎日お子さんから連絡が入ってくるとの事で

 

毎日・・・

お子さん自身が日本の学校と全然違うので

びっくりしている・・・と話を聴いた。

 

まずは・・・時間割がないというか・・・

自分でどんな勉強をするか計画を立てて

選んでいく・・・

クラスがない・・・

授業を受ける教室に自ら動いていく・・・

でも・・・

ロッカーとかで迷ったり困ったりしていると

すっと誰か来て手助けしてくれるんだそう・・・

 

f:id:variouspeople:20190901185855j:plain


また・・・

学校内にお菓子の自販機がある・・・

時間内に勝手に食べている・・・

先生は授業中にコーヒーを

飲みながら授業をしてるとか??

また・・・先生が子どものバースデーを覚えていて

授業中に・・・

 

「今日は君の

   バースデーだったね」

 

といってお菓子をプレゼントして・・

子どもは

 

「サンキュー」

 

で・・・

その場で・・・バリっとお菓子の袋を開けて食べる・・

そして・・・

 

「はいどうぞ~」

 

とお菓子をわけてもらった。

とか・・・

 

授業中に

 

「さあでは・・・

スマホでこのことを

     調べて・・・」

 

みたいなこともよくあり・・・

 

「じゃあない子は??」

 

って聞くと・・・

 

「持ってる人と

  一緒にシラベテ・・・」

 

で・・・何の問題もないそう・・・

とにかく毎日が驚きで

新鮮で楽しい!!といってるらしい・・・

 

うちの娘にそのことを話したら・・・

 

「へえーーー

でも・・・

虐めとかあったら

  めちゃきつそう・・・」

 

って言ってた・・・

(孤独になりやすそうってコトかな??)

 

そうかーーー

何もかもがいいわけではないだろうけど・・・

ところ変われば・・・だよなーーー・・・

 

最近は日本の中学校でも・・・

あるところでは・・・

さまざまな取り組みがなされてきている

ところもあるようだけど・・・

 

まだまだ・・・ほんのちょっと・・・

 

んーーー何だかちょっと話がズレちゃったけど

 

「福祉」「教育」

 

どっちも大切なんだけど・・・

ごちゃまになってない??

 

そんな課題は・・・明日もまた・・・

考えていきたいと思ってます・・・

みなさんは・・・

疑問に思うこととかありませんか??