人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

見えない障害と生きる・・・

f:id:variouspeople:20190610205048j:plain


これは私にとって快適な状態・・・

ものがたくさん出したままの部屋で

 

『しまっちゃうと忘れるんで・・・

        しまいたくない』

 

という

『旦那さんからは責められ、

   理解してもらえず

     そんなのはいいわけだ・・・

           と言われた』

 

『パッと見・・普通何で・・・

       わかってもらえない』

 

片付けが理由で・・・離婚になった40代女性

 

発達障がい・・・文字が読めない教師

レストランで・・・まっすぐなものをあてて

メニュー表を見る

 

『学校の先生が文字を

   読めないなんて・・・

     悟られたくない・・・

        悟られてはいけない』

 

どうやって死のうかばかり考えた・・・

 

『頑張れ!頑張れ!

  普通になれ!普通になれ!

     そういわれ続けてきた』

 

普通に苦しめられてきた・・・50代教師・・・

 

学校の風景・・・高校生??

授業中・・・電車の音・・・身をよじる・・・

黒板のチョークの音、友達の話声・・・

扇風機・・・時計の音・・警笛・・踏切音

小鳥のさえずり・・・

耳をふさいで下を向く・・・

彼の苦しみは見えない・・・文字が並ぶ・・・

 

『お掃除お掃除~』

 

楽しそうに掃除をする・・・

発達障がいだからこだわりが強い・・・

発達障がいのおかげでこだわりが強い・・・

 

『自分が好きなのが掃除だった・・・』

 

見方を変えればそれは才能だ・・・と文字が並ぶ

 

えへへへ・・・彼は笑う

20代の青年・・・

 

ぴょんぴょん跳ねる6歳児

 

『疲れましたね・・・

   あの時期・・・

      お店側も嫌がる・・・』

 

『もうちょっとちゃんと見てて』

 

何回もあった・・・

 

『ちゃんと見てるんだけどな・・・』

 

問題児と決めつけられていた・・・

文字が並ぶ

 

『ホントに・・・きつかった』

 

そのころは対応の仕方がわからなかったから・・・

間違った声掛けをしていたのでは・・・

勉強してるうちに彼に分かりやすい対応をできるようになった

 

ゆっくりだけど、みんな学んでいる・・・文字が並ぶ

 

『すごいねーーー

  ちゃーーーんとできるようになる』

 

家族がほほ笑む・・・

 

『街中でパニック障害を起こし、

暴れて・・・自閉症と診断され

ひきこもってラップをはじめて・・・

俺はこういうやつなんだ・・・

知ってくれと世に出すことにした

知らない人がファンメールとか

送ってくれるようになった

これを人生の大事な要素に

してもらえるんなら・・・

俺・・・この障害もってて

よかったんじゃあないかな・・・って

        思うんですよね・・・』

 

見方がいるから前を向ける・・・

総文字が並ぶ・・・

ラッパーのGOMESSさん24歳・・・

f:id:variouspeople:20190610205144j:plain

 

全てに・・・

見えない障害と生きる・・・東海テレビ

 

と出る・・・

 

そしてGOMESS

 

僕は誰だ

人間

でも僕は普通じゃあないらしい

だから何だ

障害者

健常者

違う

僕は僕だ

 

言葉に騙されないで

障害は確かにあるけど

僕とあなたの間にあるその障害は

僕だけのものじゃあないと思うんだよ

 

なあちゃんと見てくれよ

全てをわかってくれなんて言わないからさ

せめて家族に友達にあなたにくらい

障害者としてとかじゃなくて

大切だから傷つけてしまわない可怖くて

迷って動けなけなくなって

どうしようもないときがある

また迷惑をかけると思う

ごめん

でもあなたが困ったときは

僕が助けるから

同じものを見ているはずなのに

見えてるものは違うくて

同じ場所にいるはずなのに

聴こえてくる音も違うくて

感じ方、考え方、伝え方、生き方

何もかも全部違うくて

もしかしたら1つだって同じじゃなくて

あなたには僕のことが理解できないかもしれないけど

ぼくだってあなたのことは理解できないし

多分さ みんなそうやって

自分とは違う何かに惹かれて

互いに足りないところを補いあって

生きていくんだろう

みんなの普通が僕には難しくてできなくて

僕だけなんでって

塞ぎこんでしまう時がある

本当はこんなはずじゃあないのにって

失敗を繰り返してダメになりそうな

そんなときだってある

でも僕が僕を諦めずにいられるのは

僕をあきらめずにみていてくれる人がいるから

ただ側にいてくれるだけでいいんだ

僕がどんな障害があったって

同じ人間として 

 

彼の心の中からの叫びは・・・

きっと障がい児・者の方々の代弁・・・

 

僕は僕だ・・・

ただ側にいてくれるだけでいい・・・

僕をあきらめずに見てくれる人がいる・・・

 

彼の叫ぶこの言葉は・・・

私達誰もが行き詰ったとき・・・言いたい・・・

聞きたい言葉だ・・・

みーーーんな待ってる言葉・・・

 

みーーーんな一緒なんだよね・・・

やっぱり・・・

同じ人間だから・・・