人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

すごーーーい魅かれる人

f:id:variouspeople:20190312182253j:plain


凄いなーーー

素敵だなーーー

カッコいいなーーー

憧れるなーーー

なんて人は老若男女問わずいる。

 

私の最近の“マイブームは・・・

先月の40周年記念講演に来てくださった

“成沢俊輔”さん”の講演なのだが・・・

(興味のある方はTED札幌や

お名前で検索してみてください)

毎日、事務所で仕事をしながら・・・

CD💿に焼いてもらった講演をBGMでエンドレスで

流し続けている。

(トキドキこちらが息切れしそうになるので・・・(笑)

彼を知っている人はわかる・・・弾丸トーク(笑)

その時は別のモノを・・・聴いてます)

 

みなさんは、人に魅かれるときって・・・

どんなときですか??

 

んーーーーー私は

 

自分の考えに近いとき・・・

自分がやりたいことにマッチしているとき・・・

 

んーーーーーでもそれだけではないなーーー

 

“身近に感じるとき”

(近くで学びたいと思えるような・・・)

 

・・・正直・・・

高学歴や凄い肩書やお金持ち・・・

えらーーーい人の話は・・・

 

「あなたしかできないよね・・・」

「お金があるからね」

「んーーー実践あるの?」

 

なーーーーんて・・・

ちょっと穿った目で見ちゃう・・・

 

あとーーーーーは

 

“完ぺきではないこと・・・弱み?弱さ?がある

人間くさいこと?”

 

素敵、カッコいい、憧れる、素晴らしい・・・

 

凄く欠点何てどこにもないような完ぺきな人

非の打ちどころがないような人には

近寄りがたい雰囲気がある・・・

 

 

f:id:variouspeople:20190312182703j:plain


けれど・・・

 

『素敵だけど・・・ひきこもりの経験あるんだってよ』

 

『カッコいいけど・・・昔100㌔あったんだってーーー』

 

『憧れるあの人は虐待の経験があるんだって・・・』

 

『今は、凄いけど、会社2軒もつぶしたんだってよーーー』

 

 

なーーーんて聴いちゃうと

おやーーーーなーーーんか

ちょっと近づきやすくなる・・・

 

私のマイブーーーームの

成沢俊輔さんの講演も

 

彼は網膜色素変性症と言う難病で

視力を失っている。

また引きこもりの経験もある。

家庭的にはお姉さまを3歳で亡くされていて

何年か前には死にそうな病気にもなったらしい。

すごーーーく大変なことをたくさん目の前に

見せつけてくれる・・・

 

そして、今では、その経験を自分のモノにし、

全国を飛び回り

ǸPOも運営され・・・

と言うような活動家で・・・

 

カッコいい生き方をされているなーーー

 

学ばされている・・・

 

実学(本当の経験)があって、それを身をもって行い、

肌で感じ味わい、また、捉えなおす。

そうした極めて平凡な初歩の実学の中での

積み重ねが日々あって、

はじめて、頭で覚えた知識が活かされ、

そのトキドキの状況に応じて自分で“こうだ”と考え、

判断しながら進んでいくことができる。

 

老若男女・・・どんな人にだって

学ばされる・・・

 

f:id:variouspeople:20190312182449j:plain


最近の凄いなーーー

素敵だなーーーーは

年中さんのダウン症の女の子

癒されながら・・・学んでる・・・

 

私も弱さが弱みがいっぱいの人間・・・

でも様々な人と共に

現在も進行形で学ばさせてもらっている。

 

自分の心と向き合いながら

ありのままの素の自分で

魅力あふれる人生をあゆんでいきたいなーー

 

子ども達に学びながら・・・

そう思っている。