人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

性格って変えられる?3:1の法則

f:id:variouspeople:20200707163104j:plain

自分の性格に悩み深し・・・ってないですか?

 

私も小さなころから・・・

結婚するまで・・・どちらかというと・・・

ネガティブ思考が荷強かった・・・そして・・・

「私なんて・・・この程度・・・」

「私は・・・ちょうどこれくらいがいい」

なんて・・・買ったに決めていました。

あんまり・・・「やるぞーーー」って感じではなかったですねーーー

まあ1日穏やかにそれなりに過ごせれば・・・それでいい・・・

って感じでした・・・

 

本当は小さなころから・・・「活発な子」「物怖じしない子」

に憧れていたし・・・そんな風になれたら

「楽しいだろうなーーー」って感じていた・・・

だけど・・・どこか「私には無理」って・・・考えていました。

「諦めていた」って言う方が正しいのかなーーー

で・・・これって「性格だから」って思ってもいました。

 

なんで・・・そう思ってしまったのか?

んーーって古い記憶をたどってみると・・・

 

親がいっていたんですねーーーー

「うちの子は体が弱くて・・・」

「弱いから性格も消極的で・・・」「私も内弁慶だったから遺伝」

そういわれ続けてきたから・・・私自身もきっと・・・

「そうなんだ」と自覚していったんだと思います。

 

性格って「変われる」って思ってもいなかった・・・

遺伝的素質だって思ってもいましたからね・・・

今みたいに脳科学で「証明」って時代でもなかったですしねーーー

 

でも知ってますか?

性格の遺伝的要因は35%~40%らしいんですよ・・・

よって・・・「消極的」「内弁慶」「おとなしい」

そうかもしれにけど・・・

 

でもそれは・・・

「変えられる」要素も60%以上あるってことなんですよ・・・

ポジティブに考えることもネガティブに考えることも・・・

いわば「癖」のようなもので・・・結構な割合で・・・

周りに思い込まされているのかもしれませんねーーー

 

でも大丈夫!!「変われます」

私も変わりましたから・・・60%もある「可能性」を信じてください。

私は最近・・・このパーセンテージを知ったのですから・・・

このことを知ってやってきたのではありません・・・

よって・・・今や・・・「証明」されているので・・・

間違いにってことなんですねーーー(笑)

 

「私ネガティブ思考が根強くて・・・」

んーーーこれって訓練で変えられますよーーー

私も無意識に先輩方からの「学び」でやっていたんですが・・・

ポジティブとネガティブ「思考」の威力が強いのは・・・

やはり「ネガティブ」

 

ポジティブが1とすると・・・ネガティブは3倍・・・

ということは1日にポジティブを4回やって・・・

ネガティブ1回で

やっと・・・ポジティブ思考になるってことですね・・・

 

3:1の法則が脳の中にはある・・・

よって・・・この法則を意識するだけで・・・

性格はポジティブ思考になりネガティブから脱出できることになりますねーーー

この「癖」治すのって。。。なかなか・・・すぐにとはなりませんが・・・

数を数えながら・・・

「あーーネガティブを2個も・・・」って思ったら・・・ポジティブを意識

7個ポジティブをやってみる・・・

わーーー7も・・・って

「あーーー今日もいい天気」「今日も元気で幸せ」

「今日もすっきり目覚めた」「わーーカワイいなーーー」

「わーーきれい」「わーーすてき」「かっこいい」

なんて・・・見るもの見るものいってみる・・・

そんなことで・・・大きく変わっていきますよ・・・

 

ぜひ「チャレンジ」してみてくださいねーーー