人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~面白い発見~

f:id:variouspeople:20200728194614j:plain


様々な「障害」児の子ども達に関わっていると

たくさんの面白い発見があります

学校や様々なものを持ち帰ってきたり・・・

 

何か水族館のパンフレットだったり

野球名鑑だったり・・・

本人が好きなのを知った

特別支援学級の先生や支援員の方や療育、病院の先生・・・

なんかから・・いただいてきたりして・・・(笑)

 

子どもが興味を持つことはどんな事なのか?

想像の域を超えることもしばしば・・・

人間の体の内臓をより具体的に描くことだったり・・・

やたら数字が得意・・・

生年月日が何曜なのかどこまで遡っても言えちゃうとか・・・

暗算が電卓よりも早い・・・であってる・・・

絶対音感で鼻歌も音階しちゃう・・・

パズルのピースがどこにはまるか瞬時にわかっちゃう

ダンスの振り付け・・・練習では1回も踊らないのに

 

「本番よーーー」

 

の掛け声で誰よりもうまく踊れちゃう・・・

誰が何の車に乗ってるのか覚えこんでる・・・

名前を聴いたら次あったときには必ず覚えてる・・・

実況中継が完コピ・・・

まだまだ・・・言ったらきりがないくらい・・・

 

たいてい・・・言葉を話すようになると、

次々に何だか・・・すごい勢いで覚えて行ったり・・・

 

 中継を見ながら、館内放送より前に

名前を言えるようになったり・・・

 

そして・・・選手や主役ではない

それほどアップで映されることもない

の名前をどうやって覚えているのか、

何だか魔訶不思議なんだけど・・・

もなぜか完璧!!(笑)

 

 

 

学校でも友達や先生方に話をよくしているようで、

みーーーんな知ってる!!

みーーーんなすごーーーいって感心!!

張り合う子も出てきたリ・・・(笑)

そんなの・・・なんかいいですよねーーーー

  

保育園や幼稚園時代から、本人の好きは

先生にもみんなにも知れ渡っていて・・・

 

 

周りも何とか話についていけるようにと・・・

若い先生たちや周りも必死でニュースや番組チェック

してくれたり・・・本や雑誌で勉強してくれたり・・・

 

こうやって、自分の好きなことで・・・

周囲の人を巻き込んでいける力って

すごいなーーーと思うんです。

ご家族の中では・・・時に

 

「そんなことできても仕方ない」

「もっとほかのことができてほしい」

「ほしいのはそこではない・・・」

 

なんて言う方もいるけど・・・

 

そんなことなーーーい!!

 

 年齢と共に

これ言ったらどう思われるだろうと、

人目を気にして、

恥ずかしさが勝ってしまう・・・

 

そして何だか

 

 自分が好きなこと、やりたいことを

言えなくなっったりしまいがちだけど・・・

 

ホントはねーーー

コの子達を見習って、

好きなものは好きーーーーやりたいことはやりたーーーい

ホントは・・・堂々と言える自分でありたいはずです・・・

 

f:id:variouspeople:20200728194645j:plain


でねーーー

今はその才能を・・・どう生かせるかなーーー

って考えています・・・好きなことやれることの芽を・・・

何だか積んじゃっったり・・・諦めたりしてるんじゃあないかなーーー

できること突き詰めれるその【やりたい】を

もっと大人がとめないように・・・

 

「できるできる」ジャア何しよう!!

そんなワクワクを子ども達と共に

広げていきたいなーーーって思ってます。