人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

この【不安】はどこからやってくる??

私も今では大きな【不安】はなくなりましたけど・・

(小さなものはあるけど・・・すぐ忘れてる(笑))

でも・・・「障害」児の娘が小さなころは・・・

大きな【不安】が次々に大きく渦巻いてやってきてました・・・

まるで・・・台風が徐々に近づいてくるような・・・

そのたびにざわざわ心が騒ぎだして・・・

どうしていいか分からなくなってた・・・

 

私をざわざわさせるこの【不安】

 

どっからやってくっるの?

なぜやってくるの?

みんなは・・・感じることあるのかな?

って・・・思いながら・・・

 

【不安】が【怖く】て・・・

何だか動き出せずに・・・

ジーーーーっと目と耳と肌感覚だけ研ぎ澄まして

ずーーーっとーーーーくから「障害」児の娘と

何か・・・様子を見てるって感じだった・・・

 

でもこれってねーーー

案外昔の人の【本能】・・・人間として・・・当たり前の事

らしいって知ったのよねーーー

 

要は【自分を守る】ってことなんだって・・・

 

昔は外に出てぼんやりしていたら・・・どんな動物にあって

被害にあうかもわかんなかったし・・・

好奇心に任せてぼんやり。。。木の実なんかを食べてたら・・・

どんな毒があるかもわかんなかった・・・

そんなところから人の【感情】の中に組み込まれているもの・・・

らしいのよねーーー

 

んーーー人の中にある「生き残るための本能」ったモノなのか?

そんなものだって知った・・・

 

だからねーーー【不安】を悪者扱いしなくていいんだよーーーって

 

今は・・・そんなことないって思うかもしれないけど・・・

【不安】って・・・

外に1歩出れば・・・(まーーー家の中でもだけど・・・)

「車にひかれるかも」「災害に合うかも」「事件に巻き込まれるかも」

考えたらきりがない・・・(笑)

 

「じゃーーーどうするのよーーー」って思うでしょ!!

 

私がやったのは・・・

まず・・・今心の中でうごめいている

【不安を書いてみました】

書くってとても大事な作業だなーーーって思います。

頭の中だけでグルグル回っていた考えが・・・

書くという作業で手を通して・・・頭の中から流れていく感じ

なんですよーーー

んーーー整理されていく感じって・・・いうのかなーーー

頭がすっきりしてきます。

 

そして・・・それを見ながら・・・

【じゃあ・・・これを解決するには??】

を調べてみました。

【不安】は【わからない】と大きく大きくなってしまう・・・

だから「解決法」を探す・・・

 

そしてここで・・・

 

「あーーー難しい!!」「できなーーーい」

って根をあげそうなことから手を付けないこと・・・

 

まーーーできることからやってみよう!!って

思えるとこから・・・まずは「考動してみる」ってことが大事!!

 

これやんないと・・・「不安」

って「不安」のママで大きくなることはあっても・・・

小さくなることがないんで・・・気を付けましょう・・・(笑)

 

誰でも・・「不安」が0になることはありません。

でも・・・うまく付き合っていく方法は・・・いくらでもあります。

 

環境が変われば「不安」新しいことを始めれば「不安」

人がやめたり新しい人とのお付き合いも「不安」

そんなことって数限りなくやってくる・・・

 

そんなとき・・・自分の「マインドコントロール」する手段を

もって置くといいですよ・・・

 

「好きな音楽を聴く」「良い本を読む」「いい音声を聴く」

 

そんなこと・・・

自分の「マインドセット」よくわからなーーいって方は

いつでもお話聞きますよーーー