人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

知ってる!わかってる!それホント?

よくたくさん勉強をしていらっしゃる方がいて・・・

人が話をしているときに

 

「あーーーそれねーーー知ってる」

「あーー本で読んだことある」

「あーーー〇さんのやつねーーー聞いたーーー」

 

っていう方がいらっしゃいます・・・

でもこれって・・・結構「危険」なんです・・・

 

私も昔はよく言いはしませんでしたけど・・・心の中で

「アーーー知ってる」「それ読んだし」「言われなくてもわかってる」

って思っていた時期も・・・正直あるんですよねーーー

 

でもこれが・・・結構「危険」だって気づいたんですよーーー

もしかしたら。。。

みなさんも「ドキッ」ってする内容かもしれません(笑)

 

私もあるときに・・・

 

「これって知ってるでしょ・・・」

って言われて

「聴いたことは・・・あります」って答えたら・・・

「じゃあ。。。私にわかるように説明してみて・・・」

って言われて・・・しどろもどろになったことがありました・・・

 

「そうなの・・・知ってると「できる」は違うのよ」

って・・・

 

だから・・・私は1つのセミナーや講演も何度も聞きに行きます。

そして・・・行くたびに「受け取る」ものが違うことに気づくんです。

だから・・・1回や2回で分かった気になってはいけない・・・

って思うんですよねーーー

 

人って・・・聞いて学んだら・・・

「わかった気になってしまう」

「できる気になってしまう」

そこが怖いことだと思います。。。

 

いつもどこか抜けてるかも・・・間違えてるかも・・・

聴き洩らしてるかも・・・って考えることって・・・

重要だなーーーって思います。

 

「わかった気になったら間違える・・・」

 

自分の仕事ではそれが口癖なのに・・・こと・・・ほかのことになると

忘れちゃう・・・ってありがちなの・・・

ほんと・・・気を付けないと・・・

 

あるとき・・・旅行に行くために

たくさん現地に行った人にも聞きまくって

情報もたくさん仕入れて旅先に行きました・・・

ほんとに聞いた通り、情報を取った通り

あそこもいい・・・ここもいい・・・

いってみて・・・確かに間違いはなかった・・・

 

でも・・・

 

聴いた印象と・・・行ってみての感じは・・・

なんかどこか違う・・・って

人によって「感じる」部分は違うんだ・・・

って学びました・・・

そして、現地の方から聞いての情報は・・・また全然違って・・・

実用的で・・・新鮮で・・・

 

ここで感じたのは・・・

 

「百聞は一見如かず」

 

やはり・・・リアルに体験すること・・・

 

これに勝るものはないんだなーーーってことです。

 

よって・・・何事も「実践」が大事!!「やってみること」

まずは何事もやってみないと・・・できるようには永遠になりませんよね

 

失敗なんて・・・恐れちゃいけない・・・

 

誰もあなたの「失敗」なんて気にも留めてはいません・・・

(これ・・・ホリエモンがよく言ってる(笑))

 

やってみて初めて気づくこともあるし・・・理解も早くできる

ここができなかった・・・

あーーー理解が足りてない・・・ってことにも

早く気づくことができる

 

やっていく中で・・・

「あーーーこういうことねーーー」って腑に落ちる瞬間があったり

 

何にせよ・・・頭で考えているより

数倍早いんですよ・・・「考動する」ってことが・・・

 

「知ってるーーー」

「聴いたことあるよーーー」って・・・

机上の空論になりがち・・・

 

頭でっかちって言うのかなぁ~

 

資格マニアみたいな方もいますが

資格ってとっても活かさないと意味がない(笑)

(私も資格って大事ってかなり頑張りました(笑)使ってるのは一部)

要は、まず「やること」「動くこと」

ここに尽きると思います。

 

「でも〜何からやっていいのかなぁ?」

 

なーーーんて整理ができない人がいたら・・・

いつでもお話聞きますよーーー