人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

生んでくれて、生きてくれて「ありがとう」

f:id:variouspeople:20200224154250j:plain

いつの日だったか・・・

末娘が

自分の誕生日に

「生んでくれてありがとう」

 

と、似顔絵師さんに絵を描いてもらって

コメントを描いてもらってくれていたことがありました。

 

私が・・・

子どもに伝えているのは、生まれてくれてありがとう。

親にしてくれてありがとうってこと・・・
「生きてくれて・・・」ありがとう。

 

そしてこの子どもたちの成長を見させていただき

私を「生かしていただきありがとう」


って最近は感謝ばかりです。

自分が大人になった・・・年を重ねたってだけでは「未熟」で・・・

何も深い人間性もなかったころから・・・結婚して

「障害」児を授かり・・・

そのあとは「健常」といわれる子どもたちも授かり

私は「親業」を深く学ばせてもらっています・・・

そして・・・そこから・・・また【命】の連鎖があるってこと・・・

つながっていく・・・これって「家族」「血縁」だけの問題ではなくて

もっと広く大きなものだと・・・

年を重ねるたびに・・・出会いを重ねるたびに思います。

生きてるだけで
今ここにいるだけで

誰もが感謝されるべき存在なのだと・・・

どんな役職の人もどんな著名人でも
どんなに自尊感情の低い人でも、

今の自分が好きでない人でも


人としての価値はみーーーーんな同じ。みーーーーんな一緒の【命】

 そんなことを思い出させてくれました。

 たくさんの人と出会い子育ての中で

「障害」児に出会って・・・改めて学んだことです。


私は基本「人見知り」で積極的でもなく・・・どちらかといえば

静かに「おひとり様」が好きな人間でした。

・・・がしかし・・・子供たちのおかげさまで

だいぶん人と話すことに緊張することが減りました。


行政や先生や役職付きの方やなんかと話すとき・・・

いつも必要以上に緊張してました。が・・・

 

ある日・・・そう言えば緊張しないで普通に話せてる!!
と気がつきました。
不安や緊張が払拭する日って・・・知らないうちに過ぎていて

ある日、ふと気がつくんです。

出来てる自分がいること(笑)

 

昔の自分は、いつも引っ込み思案だったけど・・・

出来ない自分にもどかしかった・・・

まーーそんな器質的なことは・・・

すぐに出来なくて当たり前なんだけど


でも1つ出来たことに気づくと、自信になります。

そしてそこからいろんなことがどんどん楽になっていくんです。

 生きづらさを感じなくなりました。

毎日が、とても楽になりました。

自分自身の気持ちに余裕が生まれてくると・・・

子どもにも優しくなれます。

 

f:id:variouspeople:20200224154252j:plain

生まれてくれてありがとう。


前よりもたくさん言葉にはしなくても

感じるようになりました。


生きてくれてありがとう。あなたも私も・・・

 

出会って言葉を交わしてくれて「ありがとう」

 


「生まれてくれてありがとう」


最近、お子さまに伝えましたか?誰かに言いましたか?

(聞きましたか?)

 こうやってここに・・・つたない文章に出会っていただいた

みなさまも・・・


生きていてくれて、ありがとうございます(*^o^*)


あなたの存在に感謝を込めて。