人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子育て~否定語と肯定語どう使う?~

f:id:variouspeople:20210113124426p:plain

 


「障害」があると診断されたお子さんの

保護者との出会いも
たくさん重ねてきました。

私自身が何をしてよいのかがわからない

そんな状態からの出発!!だったので・・・

きっと同じではないにせよ・・・

そんな状態を経験している方もいらっしゃると

思いますし・・・
何をすることで、自分の子どもがこれから
生活しやすくなるかもわからないと途方に暮れているのでは?

と思います。

でも、あなたのお子さんがあなたの人生に
影を落としてる・・・

なんて思ってもらいたくもないですし・・・
もちろん、あなたが、お子さんの人生に
悪影響にもなりたくないのではないでしょうか?
「障害」児・者の世界をこれから知っていこうとしているからこそ、
きっと・・・この人何やってる人?

なんて・・・私にアクセスしていただいたのかもしれませんね?

ありがとうございます。

そんな「障害」初心者の保護者に向けて・・・
ご相談を受けたときにお話しすることは
誰かとお話しするときに、
ぜひご自分の「言葉」に気を付けてくださいとお話をします。

まずは・・・否定語を肯定語に直す
この癖をつけてくださいと話します。
そして、具体的に話す癖もつけていただきたいですね。

このふたつは、
今後、お子さんと
お話をしていくときに
絶対に必要となることなのですが、
私たちが普段生活しているときに
否定語をたくさん使うことに
なれている方の方が圧倒的に多いのが現状です。
目につくので・・・

そこに固執してしまいたくなるのです。

だめだよ。
またやってる!!
いいかげんにしなさい。
きちんとしなさい。
遊んでばっかりいないの!

こういった、
日常使われてる当たり前のような・・・子育ての言葉は、
否定語が多く・・・また非常にあいまいなことも多く、
「障害」があるお子さんには特に通じません。
(もちろん、通常の子育てでも同じですが・・・

でも、大人の親の感情などを、
他の言葉で表現することは、努力でできます。

否定語を肯定語に変えること。
具体的な言葉で話すこと。

この変更することを意識して
今のうちから、慣れていくことをお勧めします。

否定語で話したいなーーーと思ったときに
肯定語に直す練習です。

あなたの頭の中に描いたイメージを
具体的な言葉に変えて、
相手に伝わるようお話しする練習です。

「うるさい!!」は直接的すぎる。では・・・

「静かにできないの・・・」

これも言葉の中には否定語が含まれ、
あいまいな言葉も含まれているのがわかりますか?

「ちょっと待ってて!!」
この言葉の中には
ふたつのあいまいな言葉が含まれています。

わかりますか?

そう・・・よく考えればわかるのですが

簡単に使ってしまうのです。

そして、相手がわることが当たり前だと

思ってしまうのです。

でも、「障害」児には、とってもわかりにくいのです。

f:id:variouspeople:20210104202315j:plain

ご自身で否定語を話してしまったときに、
ん?と一旦考えて、
この言葉は、どう言い換えればいいかな?
と考える癖をつけてみることをお勧めします。
焦らず、一つ一つ直して言葉にすることです。
頭の中に描いていることを、
まず声にして話してみてください。

たとえば、街を歩いていると、
否定語を使っている大人と多く接することもあるでしょう。
そのとき自分だったら、
こういう言葉にしてみようと、頭の中でトレーニングする

事例検討ができると思います。

普段から慣れていくことが、
後々のご自分の子育てをしやすくなることにも
つながりますので、ぜひ体験し・・・実践してみてくださいね・・・