人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者の娘とのお金の会話から(笑)

f:id:variouspeople:20200113183740j:plain

最近、「障害」者の娘と話すことがあった。

ときに・・・どれくらいのことが理解できるようになったのか?

ためしのように・・・大人な会話をすることを楽しんでいる・・・

私「ねえーーーマユちゃんは何のために働いてるの?」

まゆ「これをしないとみんなが困るんよーーー」

んーーー結構仕事に使命感を持ってるらしい(笑)

 

私「ふーーーん!!じゃあお金をもらってるじゃん・・・

  それって何に使うものなの?」

 (んーーーコレは知的に困難がある娘には

 なかなか高度な質問だよねーーー)

まゆ「んーーー犬のため!!病院とか薬とかカットとか・・・

   ごはんも・・・」

  (ほーーー自分のためにではなく・・・動物を養うために働いてる・・・)

私「ふーーーん!!じゃあマユちゃんは・・・ごはんとかどうやって

 食べていってるの?お金は?」

そうすると・・・無造作に指が私に・・・

私「えーーーお母さん、そんなに働いてないし・・・

 お金ないんだよーーー」

まゆ「考える会は?」

私「あそこはねーーーボランティアだから・・・お金はないのーーー」

まゆ「んーーーじゃあパパ?」

  で納得したご様子・・・

 なかなかお金について・・・

 働くについて彼女なりの理解はしているようだ・・・

 

 じゃあ・・・ちょっとさらに高度な質問・・・(笑)

私「ママさーーー毎日考える会でお仕事してるやん」

 うんうんと頷く・・・

私「でもねーーーもらえるお金は0円なの・・・に・・・

  なんでお仕事すると思う?」

 

これには・・・ちょっとまがあった・・・

本人なりに何だか考えているようだ・・・(笑)

そして・・・最初に出たのが・・・

まゆ「マユ(自分)のため?」

  ってことだった・・・

 

f:id:variouspeople:20200106160727j:plain

小さなころから・・・どんな会議にも連れまわして

私がどんなことをしているのか?

内容はわからないかもしれないけど・・・

どんな学習をし、人に会い会議を重ね、どこまでも人に会いに行ったり

話をしてきているのを・・・

私の子ども達の中で・・・

1番最初のひよっこのときから知っている彼女だから・・・

うすうすそこら辺は・・・理解している様子・・・(笑)

私「まゆのためだけだと思う?」

まゆ「みんなのため????」

と首を傾げる・・・

私「そーーーだね・・・考える会のみんなのため

  そのためには・・・お金にならなくても・・・

  これは・・・お仕事なんだよ・・・わかる?」

そこには・・・わかったようなわからないような顔をする。(笑)

 

ただ・・・彼女は私には言わないけど

「お母さん疲れているから事務所に手伝いに行ってあげて」

「〇〇さんの仕事がたまっとるよ」

「考える会の庭に草がぼーーぼーーーよ」

なんて・・・会うスタッフスタッフには声掛けをしているらしい(笑)

なかなか有能なスタッフの1員じゃあないの(笑)

お陰様で・・・少しやることが減ってきましたよ・・・

この事務所に来て10数年・・・

家にいる時間と半々になった・・・

(家にいる時間は寝る時間を含むってことは・・・(笑))

やることを明確にし、やること、やめることを「決める」(優先順位)

そしてやるからには「覚悟」「諦めない」「毎日継続する」

これだけかなーーー 

で数十年・・・ちょっと優先順位を考えないと・・・

これからやること・・・今世ではやりきれないかも・・・

がんばりまーーーす!!