人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ライフアズワーク~「障害」児・者が好きすぎて~

f:id:variouspeople:20210129093957j:plain

私の日常は基本「ライフアズワーク」

仕事とプライベートの時間の区別をしない・・・

そんな日常です。

 

よく人から

「ゆっくり自分の時間を取って・・・」とか

「のんびり休憩を・・・」とか言われて

なんかそんなに忙しそうに見えているんだと・・・

思うのと同時に・・・

 

もしやの私って・・・

休まなきゃいけないのでは・・・

自分のことは自分が一番わかっていない・・・って聞くし・・・

って・・・

 

ちょっと無理やり「自分時間」とやらをつくってみました・・・

・・・が・・・

気持ちが休まらない・・・

いろんなことが頭をよぎって・・・

「休まなきゃ」って思う気持ちが・・・

結局はそれが「ストレス」になって・・・

全然いい1日にならなかった・・・

私には・・・結局・・・

のんびりの1日は必要ないし・・・

かえって「疲労」してしまう・・・そして・・・楽しくない・・・

 

何はともあれ・・・私は「障害」児・者のことを考える1日が

好きなんだってこと・・・

「プレーヤー」でもそうでない日も・・・

ずーーーっと考えて「考動」し続けていたいんだってこと・・・

それが楽しいし・・・忙しいとも思っていないんだってこと・・・

 

今更ながら・・・感じることができた・・・

んーーーこれも発見!!

 

私は「時間」を有効に使いたい・・・

それは私のために使いたいのではなく・・・

「障害」児・者がよりよくなるために・・・

社会的「障壁」がもっとなくなるように

彼らの未来が今日より明日が・・・もっと良くなるように

社会課題が少しづつでも解決できるように・・・

そのために・・・時間を使っていきたい・・・

その為に自分の人生の時間を投資していきたいのだ・・・

(なかなかこんなこと宣言することなんて・・・なかったけど・・・( ´艸`))

 

長時間かかわっても苦にならない・・・

本当に好きなことや叶えたいことを仕事にする・・・

仕事をすれば時間が「消費」されていきます。

それは労働時間として当然のことです。

労働として好きなことに時間を費やしている・・・

ライフアズワークの考え方になると・・・

労働も意欲的になりますし・・・そうすると「スキル」も

身に付きやすくなります。

 

やりたいこと、自分にできること、社会の意求められていること

このバランスを取りながら

自分がどうなりたいのか?どうありたいのか?どんな人生を送りたいのか?

そんなことを考えてみると「働く」も楽しくなるのではないでしょうか?

 

私も様々な場所で「働く」をやっていますが・・・

それは「無給」のこともありますし数時間〇万円のこともありますし

パートのような金額で働くこともあります。

どれもこれも私に対する対価なのですが・・・

どれもこれは私が決めています。

やる、やらないを決めているということです。

「お金」で動いていないってことですねーーー

 

でも「お金」は大事です。だから大事なところで私は「お金」を使います。

 

私は「学び」にはお金を使います。

代表は「学び」がないと世の中の動きから取り残されてしまうからです。

あなたはどんなことに大事な「お金」を使いますか?

 

「出す」出し方ってそこから大きく変わっていくんですよね・・・

何でも「出す」が先・・・

 

さーーあなたはどんな風によりよくなる自分でいられてますか?