人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

本当に大切にすべき人

f:id:variouspeople:20190712201637j:plain


【本当に大切にすべき人】

 

自分にウソをついてまで

『いい人』にならないようにしましょう

『そんなのムリ!!』

と思ったのに

『あなたなら大丈夫』

と強引に押し切られて、大変な目に・・・

お誘いや頼まれごとが多いということは

あなたが周りの人から好かれ

信頼されている証拠かもしれません

でも、それで重くなったり

共感に押しつぶされそうになったら

それ自体楽しめないし

かえって憂鬱の種になってしまいます

答えは簡単

『自分の心に素直になる』

これしかありません

心の声に耳を澄ませてみてください

 

『断りたくないから、断らない』

といっていますか?

それとも

『断りたいけど、断れない』

といっていますか?

周りに流され始めたらキリがありません

ただし、断るときはその理由を

【相手のせいにするのではなく必ず自分を理由にする】

と覚えておいてください

相手の立場を思いやりながらきちんと

『NO』が言えた時

自分の【本当に大切にすべき人】がわかるんです

 

この記事に凄く【共感】

 

毎日・・・やることいっぱい・・

 

人からは

『そんなにやることいっぱい

  引き受けて・・・

   休む暇なくて・・・

         大丈夫!!』

 

『少しはゆっくり

      休んだ方がいいよ』

 

『そんなになんでも引き受けて

        大丈夫???』

 

なんていわれるけど・・・

 

確かに・・・

 

時間たらんなーーー今日は寝れんなーーー

 

なんて日があったとしても・・・

(キャパいっぱいだから・・・自分がしなくても

と思ったことは最近削除してる・・・)

 

心の中で自分にいつも問いを投げかけているのは・・・

 

『自分がやりたいか?

      やりたくないか?』

 

『それをしてどんな 

    自分に近づけるのか?』

 

『ワクワク・・・ 

  ドキドキ・・・

    やりがいを感じるか?』

 

そして最終的には・・・

 

『断りたくないから、断らない』

 

ってことにつながる・・・

 

結局は・・・

 

『自分がやりたいから・・・』

 

ちょっと忙しいから・・・

(同月にイベント重なったりしてても)

どれだけできるか自信がなくても

何かそこに行けば・・・自分に何かが起こるかも

何か新しい発見があるかも・・・

何かが自分に起こるかも・・・

そう思ったら・・・

 

『どれだけ力になれるかは・・・わかりませんが・・・』

 

で・・・とりあえず・・・

参加を選ぶ・・・

 

あまり【完璧】を求めず・・・

できる範囲を考え・・・

 

『できるか?できないか?』

 

はあんまり考えない・・・

 

だって・・・

やったことないことって“できなくて当たり前”だから

そんなことで・・・落ち込んだりしないし・・・

 

『自分には能力がなかった』

 

なんて・・・

ネガティブに思ったりもしない・・・

 

三大できない理由・・・って・・・

 

『お金がない』

『時間がない』

『能力がない』  だそうで・・・

 

これは本当にやろうと思ったら・・・

全てなんとかなるモノ・・・

 

心のどこかでやりたくない・・・

覚悟がないから・・・

 

きっと

“できない”を理由にしてる・・・

 

過去に私もこんなことはありました・・・

ずーーーとそんな自分だったかも・・・

 

でも人生1回きりなんだから・・・

(まあ年も年だし・・・)

やりたいことを心置きなく・・・

 

f:id:variouspeople:20190712201745j:plain


【自分の心に素直になる】

 

そう考えている・・・

 

だから今・・・

 

【本当に大切にすべき人】

 

がわかりかけているのかもしれない・・・

そう感じ始めている・・・