人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「断る」勇気ってありますか?

f:id:variouspeople:20200608150552j:plain

 私も最近も失敗しましたが・・・

よく私がする失敗・・・

「断る」ってこと・・・

何だかついつい頼られたり・・・できるだろうと過信して

自分の許容範囲以上のことを引き受けてしまい

「あーーー失敗」結局は迷惑をかけてしまう・・・

 

私はコミュニティで代表をしているので

結構頼まれごとが多い・・・

その中で

ここは必要・・・ここは今は不必要ってわけないと仕事がまわらない

のでって「断る」ことができるのに

 

ある一定のところでは・・・それができに・・・過剰にやってしまう

そんなことがある・・・

自分の中の「やりたい」が先に来るのか?

「決める」ことで・・・「やれる」にしようとしてるのか?

 

そんなときって「優先順位」を考えられていないのかなーーー

「本当にやりたいこと」がぶれてしまっているのかなーーー

 

日本人はとかく「断る」のが苦手な生き物らしい・・・

でもそれをやると確実に

自分が本当にやりたいことに対してエネルギーと時間を

振り向けることができなくなる・・・

よって自分が疲弊し、良いパフォーマンスができなくなり

結局は不幸・・・

「断る」ことで仕事がなくなるのでは?

信頼関係が減っていくのでは?

なんて不安に駆られたりするけど・・・要は・・・逆!!

変に引き受けてしまって「できない」より

断るほど[忙しい]ってことだから・・・実際は仕事が増えてくる

って聞いたこともある。

 

自分の人生の中での「優先順位」

これを絶対基準にして・・・即座に判断(1秒)

これがぶれると・・・

「割のいい仕事だから」

「高額な仕事だから」

って何らかずれちゃって・・・

「関係のない仕事」に時間を奪われるし振り回される。

そこには決してケースバイケースをつくらないのも大事

「あの人の頼みだから」

「今回だけって言うし・・・」

これを受けると「今回だけ」はずーーーっと続くし

「あの人」の頼みは聴いて、ナゼ?私は聴いてもらえないの?

になっちゃう・・・

 

だから「断る」基準も大事・・・

判断は「優先順位」を決めて常にてらし合わせて同じ基準で

「断る」ってこと・・・

 

あーーーそれと断り方って・・・気をつけることが大事

 

断り方の公式とやらがあります。

たぶんみなさんも知らなくても

実践されているとは思いますが・・・

 

謝罪(感謝)+理由+断り+代替案

これが誠意のあること割り方だとか・・・

 

例を上げると

すみません、(謝罪)誘っていただいて大変うれしいのですが(感謝)

本日は妻が入院中のため(理由)

残念ながら参加できません。(断り)

今日ではなく明日だと都合がつくのですがいかがでしょうか?(代替案)

いかがですか?案外やっていた李しませんか?

これってスマートな方法だと思います。

 

私たちの人生は有限です。

時間も限られた時間しかありません。

いくらお金を積んでも[時間]を取り戻し事は出来ません。

相手の都合や時間軸に合わせることよりも

自分のルール「優先順位」を優先しましょう。

 

このことで、きっともっとすっきり

「自分時間」が確保できるはずです。

(これって私に1番言ってまーーーす(笑))