人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

前向きな解釈をする方法

f:id:variouspeople:20190701213756j:plain

怒られた ➡腹が立つ or 有難い

断られた ➡落ち込む or 力が出る

笑われた ➡恥ずかしい or バネになる

無視された ➡キレる or 成長のチャンス

結果が出ない ➡諦める or 改善のチャンス

問題が起きた ➡なんで自分が or 良くなるチャンス

 

出来事は1つだが「感じ方」は無限である。

感じ方は人によって違う

「のではなく」

「四六時中、

   頭の中が何でいっぱいか」

によって変わる。

 

感謝、夢、貢献、成長、責任化で頭がいっぱいな時

自己否定、被害者缶、義務感で頭がいっぱいな時

 

全く違う感じ方をする。

どうしてもうまくいかないときは

あえて前向きな解釈をいくつか探してみる。

すると、上手くいきだす。

 

上手くいく人は

【前向きな解釈】

を得意とし

 

上手くいかない人は

【後ろ向きな解釈】

を得意とする

 

そんなことが書いてあった・・・

 

最近・・・ぐーーーーっと“マイナス”の自分に

引き込まれることが多くなって・・・

 

人のコトなら・・・

できるのに・・・

 

いざ・・・自分の身に

次々と何かが襲ってくると・・・

 

【あーーーもう

    いっぱいいっぱい!!】

【だめだーーー】

 

って思うこともある・・・

 

良かれと思って言ってきてくれたり・・・

連絡を頻繁にもらったりしても・・・

それが・・・すごく【負担】に思えたり

トキには【苦痛】に思えたりすることもある・・・

 

精神を患ってる方が言っていた。

【できない】【できていない】

そう考えることで・・・

電話にも出れないし・・・

SNSも見ることができないと・・・

【怖い】という・・・・

 

そうだよなーーー

特に【発達障がい】などの特性があって

わかってもらいない場合・・・の話も

良く聴くけど・・・

その【辛さ】

私たちでは

はかり知ることができない・・・

そんな【悩み】の深さがある・・・

 

「だめだ」「怠けてる」

「頑張れ」

 

叱られたり・・・指導されたり・・・

 

「ホンにトダメな自分を

   思い知らされる・・・」

 

「辛く・・・悲しくなる」

 

そんなことを言ってた・・・

 

自分の体も心も元気で・・・準備万端な時には

 

「頭の中で何が

 いっぱいだったらいいのか?」

 

は判断できる・・・

 

けれど・・・

 

心身ともに疲弊しているときには・・・・

そんなことを自分一人では・・・

どうしようもないし・・・

ましてや・・・

 

「だめだ」「怠けてる」

「頑張れ」

 

こんなことを言われたら・・・

ホントに前に進めない・・・

ずぶずぶと深い闇に落ちていく

感じがするのではないかなーーーー😢

 

f:id:variouspeople:20190701213858j:plain


そんなとき・・・

誰かが

寄り添ってくれて・・・考えを整理してくれて

少しづつやり方を教えてもらって

やり方が少しづつわかって

ずーーーーとマイナスな気持ちを

少しづつでも

ぐーーーーーーっと

0地点に近づけてくれる方法を教えてくれたら・・・・

 

 


「四六時中、頭の中が

   何でいっぱいがいいのか」

 

がすごーーーくわかりやすくなるのでは???

って思う。

 

そして・・・

 

感謝、夢、貢献、成長、

       健康、仕事・・・

 

そんなことにきっと

 

【前向きな解釈】

          できるようになるのではないかなーーー

 

そして起こった出来事の捉え方が・・・

 

きっと【前向きな解釈】

             できるようになる日が近づく・・・

 

すぐには難しくても・・・

できるようになる方法・・・

 

たくさんの方と話しながら・・・

だんだんとわかってきた・・・

 

これも・・・年齢?年輪?

これからも自分をたくさん癒しながら・・・

 

素敵に素敵に年を重ねていきたいものだ・・・・