人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

夢の国~優しさをありがとう~

f:id:variouspeople:20190713121541j:plain


【優しさをありがとう】

 

二度の脳梗塞で重度の障害が残った夫は

狭心症の発作を繰り返しながら

自宅療養を続けている。

そして、人との接触を求めてときおり

外出もする。

冬の1日、急に思い立って遊園地に行った。。

広場の隅に車いすを止め

私の傍らに立って元気に走り回る

子ども達をみていた。

思ったより寒く、早く帰らねばと思った。

 

そのとき、広場に歓声があがった。

ドナルドダックが現れ

子ども達がどっと駆け寄ったのだ。

ところが、そのあひるさんは子どもを

かき分けて、どんどんことらへ近づいてくる。

広場の隅にいる私たちの方へ・・・

 

そして、車いすに乗った夫の前に来ると

大きく一礼して大きな手で

夫の背中を撫でてくれた。

二度、三度

夫の背中を撫でて、今度は私の腕をさすり

両手で包み込んでくれる。

大きな白い温かい手で・・・

 

優しさが老いた二人に注がれ

 

その温かさが周りに広がって

見ていた人たちの間から拍手が沸き起こった…

 

夫の顔を見ると涙がほろほろ頬に伝わっている

風の冷たさを忘れた

「優しさをありがとう」

というのが精一杯の感謝の言葉。

 

あひるさんはウンウンとうなずいて

もう一度夫の背中を撫でて、

子どもの方へかけていった。

 

 

   ーー涙が出るほどいい話ーー河出文庫ーー

 

f:id:variouspeople:20190713121556j:plain


ディズニーランドでのサービス精神は

良く聴く話・・・

だから・・・行く人(ファン)は毎年どんなに遠くても

いったり・・・

近い人は休みのたびに行ったり・・・

なんてよく聞く話

 

私たちの会の方も

「障害」児・者にもサービス心遣いが行き届いているから

助かる・・・とファンも多い。

 

私は・・・あまり遊園地派ではなくて・・・

どちらかというと・・・自然の中や

景色のいい所・・・穏やかになれる空間が好きなので・・・

ディズニーランドっていったことがなかったのですが

東京で表彰式があって・・・娘をつき合わせたときに

 

「1日どっか連れていくから・・・」

 

と約束して・・・行きたいところが

 

「ディズニーランド」

 

だったので・・・初めて行った。

 

行く以前に・・・ディズニーランドって

スタッフ教育が素晴らしいと聞いていたので・・・

(何回も行っている人は最近は少し・・・

サービスが落ちてきたという話なんです

とも・・・きいたけど・・・)

 

f:id:variouspeople:20190713121612j:plain


【9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方】

 

【ディズニー流!みんなを幸せにする「最高のスタッフ」の育て方】

 

なんていう著書も読んだりなんかしていたので・・・

 

どんなだろう??

って私は・・・【遊び】と言うよりも・・・

そっち目線で・・・

【初めて】の夢の国を満喫しようとウキウキ・・・

といった・・・

 

なるほどーーー行く時間を言っていたからか??

キャラクターと入り口付近で出会った・・・

(「障害」児・者が同行の場合

時間を伝えておくとこんなこともあるかも・・・と聞いていた)

何かを訪ねても・・・(わからなそうな人に)

 

「少しお待ちいただけますか?

聴いてまいります」

とか

「詳しいものを呼んでまいりますのでしばらくお待ちください」

 

なんていって・・

決して

 

「それは、私はわかりません」

 

とは・・・

どのスタッフも言わなかった・・・

 

f:id:variouspeople:20190713121627j:plain


乗り物に乗っても

最高の笑顔・・・アトラクションを進めるシナリオ

本当に楽しませたい!楽しんでもらおう!

という熱意が伝わってきた。

夜までいて・・・

 

「確かに・・・夢の国だなーー」

 

って納得!!

また行きたい。何度でも行きたい・・・

そんな気持ちがわかった1日だった。

 

上記の文章のようなコトには出会う機会はなかったけど・・・

よく・・・

上記のような心温まる話は・・・

きっと【遊園地】業界??では

ピカイチなのではないだろうか?

 

さてさて・・・

自分は・・・

この生きている人生の中で・・・

どんな【優しさ】を提供できるだろうか?

 

みなさんは・・・

どんな【優しさ】を提供されていますか??