人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~理想の未来を手に入れるために~

「障害」児のわが子が産まれて・・・

私は・・・本当に人として急激に成長させていただいた・・・

って思っています。

まーーーまーーー生まれてすぐから入院だったり・・・手術だったり

もーーー病院に療育に訓練・・・

なんだカンダまーーーまーーー忙しい日々でした・・・

食事もままならない・・・なんか・・・え??

「頭の中味まではわからんからね・・・」

大学病院の先生が言ってた・・・

「あ・・・この子・・・知的にもありそう??」

って思ったとき・・・

産まれてすぐの衝撃が強すぎて・・・6カ月ごろまで鬱みたいになってた

そのあと後もまーーーまーーーあったけど・・・

3歳くらいになると・・・そんな自分とはうって変わって・・・

「あーーーなんかあったか・・・やっぱり!!」

って感じだったかなーーー

 

「・・・でどうする?」「何からしていく??」

「早く動かなくちゃなんじゃアない??」

・・・って感じだったかなーーー

 

すごく相談する周りを探し始めた・・・

「何させよう」「どこから動こう・・・」

もーーー情報収集に必死だった!!

 

目の前の課題からもーーー逃げてはいけない・・・

この子にどんな人生を送ってもらいたいか??

どんな未来がこの子にとっての幸せなのか?

 

とことん考え抜いたっけ・・・

 

・・・で私が思ったこと・・・

とにかく・・・

この子にはきっと・・・私たち健常といわれる人より何倍もの

サポーターがいるはず・・・

だから・・・どんどんたくさんの人に・・・

この子のこと知ってもらう努力をしなきゃ!!

ってこと・・・

そしてこの子にできる限り・・・

たくさんの経験を親子共にしていかなくてはいけないな・・・

ってことを心に誓って動き始めたっけ・・・

 

今のように福祉制度も整ってはなかったし・・・

AIみたいなこと・・・も進んではなかった・・・

生身の体験や経験・・・効率とか時短とか・・・そんなことを考えるってことも

できなかった・・・時代だった・・・

泥臭く1個1個を積み上げていく・・・ただ・・・それだけしかなかった

 

1つ学んだら。。。それを1つ1つできるのか?この子にあうのか?

1個1個検証していく・・・

そしてそれが身につけなくてはいけないことなら

「どうやったらそれができるようになるのか?」

「その代替え案は??」

ってことを徹底的に考え抜いていましたねーーー

成功するまでには・・・何十回も失敗を繰り返すことも日常でした、

でもねーーー

「失敗を繰り返す」ってことって大事・・・

それも親子共に・・・ここ繰り返すことで・・・間違いなく「力」

がついてくるんですよーーー

たまたま上手くいったことに・・・次はないし・・・

上手くいかない・・・ってすぐに諦めてしまっては・・・

この子の未来に支障が出る・・・

じゃあどうする??って頑張ってきましたねーーー

 

それも1人では絶対に無理!!無理!!

たくさんのサポーターのおかげさまで・・・今のこの子があるなーーーって

本当に【感謝】です。

どれだけのサポーターをこの子に着けるか??ってことも

大きな「鍵」だったなーーーって改めて思います。

 

「障害」児のわが子・・・

まだ自分では・・・なかなか思うように表現することができない我が子

その子の未来が・・・輝くものになるようにするためには・・・

スタートダッシュ!!って力が必要かもしれません・・・

思い描く未来・・・その未来が素晴らしく輝くように・・・

今も・・・頑張り続けています・・・

今は・・・ほかの子のために・・・その力・・・使ってますけど・・・

何かあったら・・・ぜひ・・・ご相談くださいね