人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分軸で生きていきたくないですか?

私は昔20年前くらいかなーーー

コミュニティの代表を任されたとき・・・

一所懸命・・・わかってもらおうと・・・

自分という人間を抑えながら・・・会の代表として

根本は抑えながらも・・・

「みなさんからよく思われなきゃ・・・」

って必死でした・・・

何だか・・・「どうなんだろう??」って言うことも言っていたし

「そんな風には実際思ってないんだけど・・・」

ってことを上手に表現ができないがために・・・

自分という人間を押し殺しながら・・・生きていました・・・

正直しんどい・・・やめたい・・・続きそうにない・・・

・・・って思いながらも・・・先輩たちが築いてきたことを崩せない

その思いだけで・・・もがき苦しみながらも・・・やっていました。

 

元の代表が

「自分らしく自分いろに染めて行ったらいい・・・」

って言ってはくれましたが・・・

私は・・・私の色なんて・・・表現するってこと??

まず・・・自分の色が何色なのかさえ・・・わからない・・・

・・・っていうか・・・考えることもできないくらい・・・

毎日に必死で追い込まれていました・・・

2~3年は毎日毎日「できない自分」を痛感しながら・・・

泣き暮れていました・・・

当然・・・そんな私を見続ける家族は私がコミュニティの代表をすることを

「大反対」しました・・・

・・・でも・・・やるしかない!!って自分の中では決めていたので・・・

反対されないように・・・「泣く」ってこと・・・封印できるくらい・・・

強くならなくちゃ!!ってそこから死ぬ気で(市にはしないので(笑))

もーーー手当たり次第に人にあったり・・・元の代表に話を聴きまくったり・・・

様々な講義や広州や勉強会・・・

他のコミュニティにも在籍して・・・コミュ力も磨き、代表としての立ち居振る舞い

傾聴力、話し方・・・

もーーーー猛勉強しました・・・

それは・・・今も続いています。(もう猛はつくほどの勉強ではありませんが・・・)

自分に自信がつくまで・・・自分の自信のなさは・・・

やはり様々な経験不足や勉強不足、視座の狭さだと・・・実感していたので

もーーー全国に出かけもしました・・・

ずーーーっと私は「他人軸」に頼って真似して・・・「自分軸」ってものを

考えたこともなかったから・・・

だから・・・息苦しくて疲労やストレスが溜まって・・・自分らしさなんて・・・

感じないように生きてきた・・・

 

でも・・・今は本当にいつからか・・・

「自分軸」ってしっかりできてきたなーーーって感じてるんです。

 

「決断力」も身に付きました・・・

周りに配慮しながらも遠慮はしない・・・

自分の決断に責任をももっています。それは・・・それが失敗しても

そこを引き受ける・・・後悔はせず次回に活かすってことも含めて・・・ですね

 

ネガティブなこともあるんですが・・・そこも一切引きずらない・・・

ってことも徹底しています・・・

「こんなこともある」「このどん底の先には上がる未来しかない」

って感じ・・・(笑)

悩んで立ち止まる時間があるくらいなら・・・次に向かって「考動」しますねーーー

 

要はすべて「ポジティブ」に転換するって事でしょうか?

 

だから・・・周囲の評価や考え方に左右されることもなく確固たる自分があるので

「私が私を一番信じている」「私が今の私が一番好き」って思える行動ができている

って思ってるんです。

 

自分軸って身に着けるって・・・そんなに難しいことではないって思います。

誰だってできるし・・・こんな私にでもできたんだから・・・(笑)

 

まずは・・・手始めに・・・最初にやった方がいいこと・・・

それは「私が譲れない価値観って何かな?」

ってことですかね・・・

私は・・・ここが明確だtったので・・・とっても今楽ちんに生きていられます・・・

 

きっと・・・

あなたも・・・大丈夫ですよ・・・