人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

その「組織構成」大丈夫???

様々な組織を拝見する中で・・・

問題が起きている大きな要因には・・・「組織構成」があるなーーー

って感じます。

 

ボランティア団体なら・・・まーーーしょうがないんですけど・・・

 

会社組織・・・

 

個人ならともかく・・・

 

一緒に人と働く現場・・・

まーーー一般社団でも社会福祉法人でも、株式でも、合同でも

「何となく」って言うこと・・・が多々・・・

 

「あの方を採用した基準は何ですか?」

「あーーー前の会社を長く勤められていたんで・・・

続くかなーーーと・・・」

 

「あの方の志望動機は?」

「あーーー昔からの知り合いで頼んだんですよーーー」

 

「あの方の仕事のポジションはどこになりますか?」

「あーーー実際は○○なんですけど・・・臨機応変に

動いてもらっています・・・」

 

「この会社の組織図と仕事内容の振り分けは・・・」

「組織図はあるんですけど・・・この通りには・・・なかなか・・・」

 

「今年度の重点目標はどんなことでしょう?」

「あーーー赤字補填ですかねーーー」

 

なんて・・・具合いです・・・

まーーー今まで「何となく」やってきて・・・

「何となく」可もなく不可もなく・・・求人して

雇用して雇用環境があって・・・「何となく」離職していく

 

んーーーこれは安定しないわな―――

 

こんなグラグラしたとこより・・・そりゃーーー

他に行くこともあるでしょーーーーねーーー

これでは・・・いつまでたっても安定した組織にはならない・・・

そう感じます。

 

私自身・・・ボランティア団体ではありますが・・・

前の代表が25年やってきたことを・・・

時代のニーズなどを踏まえ・・・周りに協力をいただきながら

20年やってきています・・・

その中で・・・この「障害」福祉分野では・・・

学校分野の教育を含め・・・様々な現場を見せてきていただきました。

 

私自身・・・たくさん揺らいできたし・・・

組織・・・って・・・こんなもんなんだと・・・

思ったことや・・・こんなに温かいと感じたこと・・・

様々な感情が揺れ動き・・・

泣いて泣いて・・・って日々を過ごしてこともあるし

悔しくて悲しくて・・・できない自分を呪ったこともありましたし

感情が本当に大きく揺さぶれ続ける・・・ってことも経験してきました。

 

でも・・・私の代表をするコミュニティは「ボランティア」団体

なので・・・まーーー今は・・・ここくらいで仕方ないかなーーー

って思ってます。(諦めてるわけではなく・・・)

 

組織とチームは違う・・・やりたいこと・・・実現したいことは

やはり「チーム」でやらないと・・・

加速していかないし・・・志がそろわない・・・って思います。

 

会社や社団法人、福祉法人・・・人を雇い入れ一緒に仕事をやるとき

組織だから・・・多少のバラバラ感はあっても・・・

「評価軸」は明確にしなくてはいけないかなーーーって思います。

これって「好き嫌い」とか「エンコ入社」とか・・・そんな感情の問題ではなく

管理側から見ての「評価軸」ではなく「社員側」や周りから見ても明確

である必要があると思います。

 

・・・でなければ・・・これまた「何となく」とか・・・

「曖昧」になってしまうから・・・

周りから

「なんであの人が評価されるの?」「私は何倍も働いてるのに」

「私は残業もいとわずやってる」「あの人は〇さんのお気に入りだから」

「あーー〇さんのコネで入ってきた人だからでしょ」

みたいな疑問や不満が生まれてきてしまうからです。

 

明確な「評価基準」誰にでもわかりやすい「評価基準」

職種によっても違うとは思いますが・・・

集客数、販売実績数、次回予約数等・・・数値化されるものが

分かりやすいのではないでしょうか?

これだあ!!ってものを組織で決めておくと・・・いいですよね。

努力や一生懸命さって・・周りの人には伝わることもあれば

伝わらないことの方がどっちかっていうと多いこと・・・

誰もがわかりやすい「基準」決めって本当に大事だと・・・

いいなーーーって思う組織を見ていて・・・思います。

 

さーーー頑張ってこーーーー!!💪💪💪💪