人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

素敵な人に共通すること

「あの人ってなんだか花があるなーーー」

「あの人っていつもイキイキしてるーーー」

「あの人の周りには・・・いつも素敵な人がいるなーーー」

「あの人の周りは・・・みんなにこやかだなーーー」

って感じの方っていますよねーーー

 

私も小さなころから・・・友達にもそんな子がいて・・・

「あーーーうらやましいなーーー」

「素敵だよなーーー」

っていつも憧れていました・・・

 

「私とは全然住む世界が違う・・・」

「私にはまぶしい存在」

そんな感じでよく見ていましたねーーー

 

でも・・・そんないい子でも陰では・・・

「いい子ぶってるよねーーー」「いい子ちゃんすぎだよ・・・」

「ひいきされっちゃってさーーー」

なんて非難している人なんかもいました・・・

んーーーやっかみというか・・・嫉妬みたいなもんだったんですかねーーー

 

でも・・・私ってもともと・・・大人に支配され気味で生きてきて

暴力も受けて来たりしていたので・・・

そのころから地味で消極的ながらも・・・

「人を見る目」って事だけは・・・人一倍敏感だったって思います。

 

 

だから・・・「素敵だなーーー」「いいなーーー」「私もあんなだったら」

って思って・・・良ーーーーく観察していましたねーーー

いつか・・・何かのチャンスがあったら・・・

自分もそうなれるかもしれない・・・

そんな淡い期待のようなものがあったのかもしれません・・・

行いを真似していたら・・・もしかしたら・・・万が一・・・ううん億が一

そんな日が来るかもしれないって・・・(笑)

 

・・・で・・・そんな素敵な人って・・・共通点がたくさんあるなーーーって

気が付いていきました・・・

 

それは・・・

とても素直に人に感謝してるってこと・・・

とても誰にでも「ありがとう」って言葉が多かった・・・

それもどんな小さなことにも、どんな人にも・・・同じように感謝の言葉を

言ってるんです。

日常のそんなっ歳なことにも・・・当たり前じゃあない?って事にも

ちゃんと・・・お礼の心を忘れない・・・

これって・・・素晴らしいなーーーって思ってました・・・

 

それと・・・これは大人になっても共通するのですが・・・

とても褒め上手・・・って事・・・

何かしていることに関して「いいね」「すごいね」「素敵ね」

って・・・とても気持ちの良い言葉をかけているんです・・・

これって・・・いつも人を観察していないとわからないことだし・・・

常にいいとこ探しの視点があるんだなーーーって思ってました・・・

見るときの視点が・・・全然違うんですよね・・・

 

それに・・・人のことなのに自分のことのように・・・喜んでくれる・・・

何かを達成したときに・・・

「良かったねーーー」「やったねーーー」「素晴らしいねーーー」って・・・

ニコニコしてハイタッチ・・・みたいな・・・

小学生の時にも・・・そんな子がいたんです・・・

私の詩が新聞に載ったとき・・・

朝1で電話してきてくれて・・・「良かったねーーー」って・・・

そして・・・記事をはったかの彼女の日記には・・・

「電話してよかった・・・本当・・・嬉しい・・・ありがとうって・・・

たくさん喜んでもらえた・・・私もうれしくなった」って書いてあったとか・・・

なんか・・・素晴らしくないですか?

込んア小学生いるんだなーーーって・・・

もーーー感動しまくりでしたよ・・・

 

彼女はとても人を大切にしていました・・・

ご家庭もとても素敵なご家庭でした・・・

今も時々思い出します・・・

結婚したことは・・・恩師から聴いていました・・・今・・・

どうしているのかなーーー??って

私も・・・今・・・そんな自分に一歩でも近づけてきてるかなーーーって

良く・・・思うんです。

 

自分なりには・・・イキイキ楽しく幸せに・・・

周りにもその感覚・・・一緒に味わいたいって・・・努力しているつもりです。

 

そして今・・・私って「運がいい」っていつも思う毎日が過ごせてます。

人の見方、物事のとらえ方・・・そんなこと・・・日々精進しています・・・・

これからも・・・