人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人間関係がうまくいかない・・・その理由の根本は?

職場やコミュニティでの人間関係について悩んでいませんか?

でもこれって・・・なんだかあの人

上手くやってるよなーーーって人と

なーーーんかいつもいつも悩んでばかりいるよなーーーって人に

結構分かれていた理なんかして・・・

その違いって何なのかなーーーって・・・

私も管理者として・・・そこを見る立場なので・・・観察してると見えてくるものって・・・あるんですよねーーー

 

これって・・・もう・・・決定的な差があったりするんです・・・

私も一時期・・・本当にここ悩んだことがあるから言えるんですけど・・・

 

これは

「人に期待しすぎていないかどうか?」ってこと・・・・

簡単にいうと・・・

「過度な期待をしていませんか?」ってことですかねーーー

 

 

私もそうでしたが・・・

そもそも人って『やらない』って思っていないといけないと思うんです。

何だか・・・頼んだんだから・・・やってくれるって思ってない?

任せきってない?ってこと・・・

 

「あれだけ言ったのに、どうして動いてくれないの?」

「こんなことまでいちいち指示だししなければいけないの?」

「これって常やることが識じゃあないの?」

 

・・・って思ったりしてませんか?

自分が思った通りに行動できない人に関して・・・

自分が勝手に失望してしまってるんですよねーーー

 

これって・・・結構長年付き合っているとも立ちや家族関係なんかにも

怒ったりする出来事だと思うんですよ・・・

「こんなに長い付き合いなのに・・・なんでわかってくれないの?」

これも・・・

知らず知らずに相手に自分自身が勝手に期待しすぎているってこと・・・

 

自分の理想鵜を強くもっていれば持っているほど・・・

人に期待ってしてしまう傾向にあると思います。

いい方向に行っているときにはいいんですが・・・でも・・・ひとたび

悪い方向に動きだすと・・・

「どうして理解してもらえないんだろう???」

って人間関係に不信感が出て来たりして・・・

しまいに自分自身のメンタルがやられてしまう・・・

これって・・・あまり良い方法ではないって・・・気がしますよね・・・

この連鎖で・・・いつも悩みを抱えているって人・・・多いのではないでしょうか?

 

では・・・うまくいっている人の考え方・・・

私もこれをやるようになって・・・戸っても人間関係が楽になったし・・・

まったくもって仕事で人付き合いで悩むってことが亡くなりました。

 

それは・・・他人に期待しすぎずフラットに物事を考えること

相手が予想外の行動をしてきても

「へーーーそんなことするんだ・・・面白いなーーー」

「おーーー私の考え方とは違う考え方で参考になる」

って感じ・・・

この俯瞰してみる感じというか・・・一歩引いて観察する感覚というか・・・

これが人間関係をうまくいかせる重要なことではないかなーーーって

思っています。

とかく人との関係って・・・親子や兄弟肉親であっても・・・

喧嘩したり争ったりするもの・・・

どんなに近しい人であっても最初から自分とは違う考え方を持った

他人であるって認識しておかないといけないですね・・・

よって赤の他人との関係になると・・・もっとわかりあうってことは

困難なことなのは当然のこと・・・

だから・・・どんな人とも向き合うときには【フラット】に・・・

状況に合わせて冷静に見つめながら考えることがで切るようになれば・・・

きっと人間関係も仕事ももっと楽にスムーズにいくようになると思います。

 

私自身もここができるようになって・・・

毎日がとっても楽で・・・

いつも人を見ながら・・・感謝しか生まれてこなくなったんですよーーー(笑)

経験や歳もずいぶん重ねてきましたからねーーー(笑)

 

みなさんもぜひ・・・この領域・・・チャレンジしてみてくださいねーーー

驚くほど・・・毎日が楽になりますよーーー