人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたの子育ての基準は?

f:id:variouspeople:20210101214620j:plain


あるファミレスで、

チョット離れた場所に座った親子。

テーブルの上にあるものを
子ども(2~3歳くらいかなーー?)がぐちゃぐちゃにして、

落としちゃって・・
そしたらママがすぐにゴツンと頭にげんこつをしたのです。

当然・・・子どもは大声で泣きだし、
さらに、腹を立てて別なものをつかみ投げてしまいました。
それは他のお客さんにあたってしまい・・・

またまた腹を立てたママが、
そのお客さんに深々と謝るとともに
その子の手をピシャッピシャと叩きました。

今度は、興奮さめやらぬ状態で
座っていた椅子に今度は立ち上がり、身を乗り出して、
ママをパチパチ叩き出しました。

んーーー・・・この悪循環。

やったらやり返す。叩かれたら叩き返す。

(どっかで聞いたこのフレーズ・・・)

まだこんなに小さいのに、
もう、こういう行動パターンに入っています。

叩く親は、叩くことでの子育てしか知らない。

(うちの親もそうでした。私はしないと誓っていました。)
叩かない親は、叩かないで子育てする方法を知っている。

(私も周りの親の考動を見ながらまなんでいきました。)

たった・・・これだけの差。

子育てには、なにか、基準があるようにも思うのです。
その親が、どこに基準を置いているのか?

というただそれだけのこと・・・

周りから認められるように

ちゃんとできて当たり前という基準なら・・・
できないことに対して、叱るという子育てになる。

でも・・子どもは未熟が当たり前・・・

できなくて当たり前という基準なら、
できたときにほめるという子育てになる。

自分の「普通の子どもは・・・」と考えている基準が高いと、
それは、うちの子はダメ!な子

ということにつながりそうだし・・・
自分の「子どもは・・・」と考えている基準が低いと、
うちの子すごい!面白い!元気・・・につながるのではないかな?

怒ってばかりのあなたは・・・
もっと基準を下げていいと思うのです。
あなたの「普通の子どもは・・・」という基準が下がれば、
もっとあなた自身に余裕ができてくるはずです。

 

f:id:variouspeople:20201123224624j:plain

子どもは、大人になったときに、
親にされたことは、ものすごく覚えているものですよね?

私もそうですし・・・あなたもそうではないでしょうか?

理由は覚えていなくても・・・

親に怒られてばかりだったなぁーー

叩かれて怒鳴られて叱られて・・・
と思い出すのか・・・
親に怒られたことなんて

ほとんど記憶がないなぁーーー。
って思うのか・・・

子どもに一体どう思われるのがいいでしょうか?


あなたの子育て・・・まだまだこれからです。

お子さんの小さなうちに・・・今・・・これからです。

今、今日から自分の「基準」から見直して・・・

考えてみませんか?