人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたはプロの仕事・・・できたますか?

自分が仕事をする時って・・・

どんな気持ちで仕事をしていますか??

私は高校性の時・・・

サンリオショップでアルバイトをしたことがありました。

欲買い物をしていたお店で・・・顔なじみでもありましたから・・・

即決で・・・採用していただきましたが・・・

 

まーーーそこで・・・私は社会の厳しさを知りました。

外側から見たら・・・

ちょっとかわいくてキラキラして・・・

なんだか楽そうに見えていましたが・・・

まーーーやることはいっぱいで・・・(笑)

とにかく世間知らずの高校生で・・・そのうえ器用でもなくて・・・

もーーー苦戦しました・・・

プレゼントシーズンが来たら・・・

もう包装が次々で・・・長蛇の列になる・・・

それを見込んで・・・それ以前から・・・毎日毎日・・・空き時間は

アリとあらゆる形の包装の練習に次ぐ・・・練習!!

 

「うちの子は・・・ちゃんとできてたよ」

「まだ、そんなこともできないの?」

「家で練習やってるの??」

「孫あスピードでは・・・やっていけないわよ・・・」

 

もーーー毎日必死!!そしてぐったり・・・

練習に次ぐ練習で・・・毎日自宅では・・・泣いてました・・・(笑)

 

「たった・・・これだけの時給のために・・・」

 

何度・・・やめてもいいかなーーーって思ったことか・・・

でも・・・やめっちゃったら・・・

このお店にも来ずらくなるし・・・親を含めた顔見知りの関係を・・・

きっと壊してしまうなーーー

不器用で。。。使えない子って思われてるだろうけど・・・

ガンバらなっきゃいけないなーーーって・・・

泣いても泣いても・・・歯を食いしばって頑張りました・・・

 

その成果があって・・・🎄クリスマスやお正月の繁忙期も・・・

何とかそこそこ・・・乗り切ることができました・・・

(オーナーにしてみれば不満だったかもしれませんが・・・)

 

親が来た時にも・・・

 

「私に叱られながらも・・・よく頑張ってますよ・・・」

「初めてのバイトだから・・・できないながらも一生懸命やってますよ」

「包装は上達して・・・任されるようになりましたよーーー」

 

って感じで・・・何となく誉めてももらってて・・・(笑)

 

でも・・・私はここから・・・「プロ意識」ってこと・・・・学んだなーーー

って気がします。

 

たったこれだけの金額だから・・・これでいいってことではないってこと・・・

お金をいただくってことは・・・とても大変なんだってこと

1円でもいただいたら・・・そこに自分の誠意をきちんと尽くすということ・・・

 

今思えば・・・

私って・・・バイト代をいただきながら・・・

たくさんの貴重な人生経験をいただき・・・技術を学ばせてもらって

本当は・・・「払う」側くらいのことを体験させていただいてたなーーーって

思うんですよねーーー

 

アノ時は・・・たったこれっぽっち・・・で・・・利にあわんわって

思ってたこともあったけど・・・

 

私はそこで・・・働く人としての根底を学んでいたなーーーって思うんです。

 

今も利にあわんなーーーって思うことっていっぱいあります・・・

でも・・・

お金を1円でもいただいたら・・・そこに誠意を尽くす・・・

ここその場の「プロ」として・・・やって行かなくっちゃなーーーって

 

時々・・・周りの仕事を見ながら・・・そう思うんです・・・