人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」調べることにチャットGPT 使ってみた

うちの娘は・・・まだ障害区分ってものを受けたことがありません。

34歳になるんですけぢね・・・

今のところ・・・そこを使うサービスを受けていないから・・・

何ですが・・・何せ・・・病院の判定や聞き取りやらで・・・

結構長い時間時間がかかるってことだったので・・・

「使うようになったら・・・」で今に至っています。(笑)

障がい者の区分判定については・・・

国や地域によって異なる場合があるようですねーーー

以下は、一般的な手続きや基準の一例ですが・・・

具体的な情報を得るためには・・・やはり自分の銃所がある

所在地の自治体や関連する法令を確認する必要があります。

これは・・・私がチャットGPTを使って

ざーーーって調べた状況になります。

 

1. 障がいの種類:まず、障がいの種類(身体障がい、知的障がい、精神障がい、視覚障がい、聴覚障がいなど)によって、障がい者手帳の申請資格があるかどうかが判定されることがあります。

 

2. 医師の診断:障がい者手帳の申請に際して、医師の診断書が必要となることが一般的です。この診断書には、障がいの程度や影響範囲、日常生活における制約などが記載されます。

 

3. 評価基準:国や地域によって、障がい者の区分判定に用いられる評価基準や尺度が存在します。

たとえば、機能評価や活動制約の評価などが行われ、障がいの程度に応じて区分される場合があります。

 

4. 申請手続き:障がい者手帳の申請手続きについては、所在地の役所や社会福祉協議会などの関連機関にお問い合わせいただくと詳しい情報を得ることができます。

障がい者の区分判定に応じて利用できるサービスは、国や地域によって異なる場合があります。以下に一般的なサービスの例をいくつか挙げますが、具体的なサービス内容や利用条件については所在地の自治体や関連する法令を確認する必要があります。

 

って回答をされました・・・

 

。。。でいったいどんなことができるのか?って尋ねたところ・・・

 

1. 障がい者手帳の交付:障がい者手帳の区分判定を受けると、障がい者手帳が交付されます。この手帳は、様々なサービスや制度の利用において証明書としての役割を果たすことがあります。

 

2. 就労支援サービス:雇用や職業の面での支援が提供される場合があります。就労移行支援や就労継続支援、障害者雇用促進施策などが挙げられます。

 

3. 教育・療育支援サービス:障がいの程度や状況に応じて、学校や教育機関での支援、個別支援教室、通級指導、特別支援学級や特別支援学校の利用などが提供される場合があります。

 

4. 生活支援サービス:障がい者の日常生活を支えるため、介護サービスや支援施設(グループホーム、共同生活援助など)、居宅介護サービス、移動支援などが提供される場合があります。

 

5. 福祉制度の利用:障がい者福祉手当や介護保険、障がい者自立支援法に基づく自立支援給付金、障がい者雇用枠の優遇など、福祉制度を利用するための支援や給付が行われる場合があります。

 

と答えが返ってきました・・・

詳しい区分1~を聴くと・・・

それは自治体ごとや「障害」ごとに違うとのことで・・・

答えはなかったですねーーー

 

相談支援員さんもみなさんいらっしゃるでしょうが・・・

忙しくてなかなか連絡とれなかったり・・・で・・・大変でしょうから・・・

自分で何が調べたいのか??わかっていたら・・・

このように・・・チャットGPTでお尋ねするのもいいですよーーー

 

私も最近良ーーーく使ってます・・・