人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

雑談楽しんでますか?

f:id:variouspeople:20200922120522j:plain

みなさんは「雑談」ってしてますか?

 

「んーーー話題がねーーー」

「何話していいかわからない」

「気の利いた話ができない」

 

・・・なんて声が聞こえてきそうですが・・・

 

これって日々のちょっとした時間が大事ですねーーー

 

で・・・

人間関係の構築やコミュニケーションには欠かせませんよね・・・

 

心理学の法則で「ザイオンス効果」って知ってますか?

 

私も最近知りましたが・・・

 

「同じ人やモノに接する回数が増えれば増えるほど

その人やモノに対して好印象を持つようになる心理現象」

みたいです・・・

 

研究結果として・・・は・・・

 

研究者が10人の人物の写真を被験者に見せる

写真ごとに1回、2回、5回。10回、25回見せる回数を変える。

その結果多く見せた写真の人物ほど被験者の好感度が高まることが

わかったそうです。

 

よって「雑談」って大切んことがわかりますねーーー

「何を話そう」その内容を必死で考えて結局・・・

「話せない」「声をかけられない」

になってしまいがちのようですが・・・

「面白い話をしなくては・・・」

「興味のあることって何だろう?」

なんてふかーーーく・・・

考えすぎないで大丈夫!!です・・・

とりあえず話しかけてみましょう・・・

何でもいいんです・・・声をかけるきっかけなんて・・・

 

「今日は天気がいいねーーー」

「今日は暑いねーーー」

「おはよう」「こんにちは」なんて挨拶でもいいし

 

何でもいいんです・・・

 

内容よりも回数でコミュニケーションがうまくいき

好感度が高まるならば・・・やった方がいいですねーーー

 

私たちの

「障害」児・者団体のスタッフは・・・

1日10分オンラインミーティングをしています。

だから些細なことでも

聴きあう関係性がだいぶんできてきているなーーーって

感じます。

 

これって仕事を円滑にするためにも大切です。

 

f:id:variouspeople:20200904185920j:plain

また人に「依頼」したいことってありますよね・・・

相手に嫌な思いをさせずに快く引き受けていただきたい

「依頼」「お願い」

の仕方を知っておくといいですよねーーー

 

これって心理学を使うって言うのは何だか・・・って感じですが・・・

知っておくといいことってあります。

「返報性の法則」です。

人は親切にされ場合

「その親切をお返ししないといけない」

という気持ちが湧き上がるという心理があるそうなんです。

 

例えば

バレンタインデーにチョコをもらったらお返ししないと・・・

と思ったり

人に誕生日を祝ってもらったらその人の誕生日にお返しを

と思ったり・・・

試食をしたら何だかその商品を買わなきゃって思ったり・・・

そんなことって日常にありますよねーーー

 

一方的にしてもらうのではなく

まずは自分から相手のために何かをする相手に与える

「ギブ」(与える)精神で接することです。

普段から「親切」を与えていると相手はあなたにお返ししたい

という気落ちが湧いてくる・・・

そのタイミングでお願いごとをすると相手は気持ちよく

引き受けてくれるはずです。

 

注意すべきは「ギブ&テイク」ではなく「ギブ&ギブ」の精神で接すること

 

最初から「見返り」を基地して人に新設にしても・・・

それは見透かされてしまいます・・・

「見返り」を期待するほど「見返り」は帰ってこないのです。

 

なんか損する気がするーーーって思うとき

試してみるといいでしょう・・・

「ギブ&テイク」と「ギブ&ギブ」どっちをやったらスムーズか・・・

 

「ギブ&ギブ」の精神で接することで多くの人が

あなたの困ったとき助けてくれ協力してくれるようになりますよ

 

ギブ&テイク

1「当然返ってくるよね」

相手「打算的」「計算の人だなーーー」

ってかえって来ないかいやいや小さく返ってくる

 

ギブ&ギブ

1「とにかく役に立てるようにやってみよう」

「そこまでしてくれるんだ」「いつも親切だなーーー」

って・・・大きな新設が返ってくる

 

さあーーー人との付き合い方・・・

「あーーーそれって損」「めんどくさい」

そう思ったとしたら・・・

それなりの人間関係になります。

 

人とどう付き合いたいのか?

そこをしっかり考えていくと「関係性」って

変わっていきます。

人と良い関係・・・作っていきたくありませんか?

そこには・・・ちょっとした努力・・・必要ですねーーー