人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

悩みや不安から動き出すまで・・・

みなさん・・・「悩み」ってどれくらい抱えていられますか?

なんか・・・モヤモヤしながら・・・

10数年も抱えてた。。。って方のお話も

お聴きするんですよー--

すごー--いながー--いですよねー--

 

小学校高学年から20代中盤まで・・・・

勉強さえしとけば・・・何となくうまくいっていた大学まで・・・

・・・ところが・・・いざ・・・社会に出てみると・・・

人間関係が・・・だったり・・・

 

小学校からずー--っとなんだかいじめられてきていた・・・

軽い知的があるような方も・・・

親にずーーーっと黙ってて・・・精神疾患に・・・

・・・で本丸の「障害」がわかる・・・とか・・・

 

先生から「検査行ったらどうですか?」って言われて

なんでうちの子がそんなこと言われなきゃいけないの???

って反感や反発しかなかった・・・

何度言われても「イらっ」っとして受け入れられなかった・・・

どんどん学習に遅れが出て・・・やっと決心した・・・

ずーーーっと悩んで不安でどうしていいのかわからなかったのは

幼児のころからずーーーっとあった

 

様々な「課題」や「悩み」「不安」があっても・・・

どーーーしていいか分からなかった・・・

どこにどう動き出せばいいのか???

ずーーーーっと悩み苦しんでいた期間は長かった・・・

そんな方がたくさんいらっしゃいます・・・

 

きっとみなさんまじめで・・・頑張り屋さんなんですねー--

一生懸命・・・自分や家族でなんとかしようとしている・・・

 

分からないけど・・・

ドーーしていいか分からないけど・・・

ドーーーにかなるのでは・・・何か道筋が見えてくるのではないか?

自分で自分に問いながら・・・

または・・・近しい人に問いながら・・・

前がよくは見えてないんだけど・・・

こっちなのか?あっちなのか?わからないけど・・・

何だか進んで行っちゃってる??って感じ・・・でしょうか?

 

私は。。。見えなくなった時が続いたとき・・・

割と早めに

「みえなー--い」「わからなーーーい」

「どうしたらいいのー--」「これであってるのー--」

って叫び続けました。

かなり迷い続けていたので・・・ねー--

 

だから・・・おかげさまで・・・

モヤモヤする時間や不安や恐怖にとらわれる時間は・・・

少ない方だったかもしれない・・・なー--

 

「こんなに遅くなっちゃって大丈夫でしょうか?」

「私知らな過ぎて・・・これから体験って遅くないですか?」

「今更・・・知っていっても・・・」

 

20代中盤や30代・・・40代後半・・・

やってなくてもできてなくても・・・大丈夫!!

これから・・・ここから・・・

人生100年時代ですよ・・・

私だって・・・まだまだ・・・みんなと成長中なのに・・・

私より・・・数段若い人が・・・チャレンジしないでどうするの??

 

チャレンジは「楽」なことばかりではない・・・

反復練習もたーーーくさん必要!!

人生積んだ分・・・早いこともあれば・・・人生積んだ分

こだわりから・・・うまくいかないこともある・・・

 

でも・・・大丈夫!!

みーーーんな・・・それぞれの強みを見つけ・・・

動き出せるから・・・

出会った人がみーーーんな成長してく・・・

 

その姿は・・・何歳になっても私に勇気と力をくれる・・・

 

さー--明日はどんな工夫をしようか?

毎日がとーーーっても幸せで楽しみでしかない・・・