人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の子育てをしているママへ

 「障害」児の子育てをしていて。。。

「いつも!(^^)!ニコニコしていたい」

「他のママみたいに穏やかに子育てしたい」

そう思ってしまうことってありませんか?

私は最初よくそう思ってました・・・

「なんで・・・こんなにやってるのに・・・」

「ずーーーっとこんなにできないのかな・・・」

ずーーーっと何かと比べて・・・誰かと比較して・・・

周りの言葉に・・・

「しょうがいのあるお子さんを育てていて偉いねーーー」

「よく頑張ってるねーーー」

そんな言葉に・・・

ちゃんとやらなきゃ!!人一倍頑張らなきゃ!!なんて肩ひじ張って・・・

 

応援はもちろん嬉しいこと。だけどねーーー

ホントは・・・頑張りたくない日もあるってこと。

今日は休憩してから、動きたいこと・・・

もしかしたら動きたくないこと。。。ホントはあるんです!!

 

「今日は頑張れそう?」「無理してない?」

 

ときには自分に問いかけてみましょう・・・

  

〇〇なら頑張れる。頑張ることができる

 

悪い言葉ではありません。

 

相手のことを想って、かける言葉。

言葉の良し悪しはありません。有り難いことです。感謝しかありません。

 

ただ・・・多用は良くないことを気づかせてもらいました。

辛くなること追い込んでしまうこともあると・・・

 

 プラスのイメージができるように、声かけしてみませんか?

結論だけでは理解できないこともあるから、

その背景も伝えてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:variouspeople:20210420133055j:plain

 何だか・・・上下関係のような言葉だったり・・・

何らかの評価のことばより・・・

同じ目線なら横並びの言葉なら・・・

きっと・・・失敗したときも勇気づけられるのではないでしょうか?

 

 自分のため・・・子どものためを想ってかけてくれている言葉。

いけない言葉なんて・・・わるい言葉なんてないんですよね。

 

 誉めることや怒ること。

ご褒美や評価のことばも。

多用したり、それに頼りきることが良くないんですよねーーー。

 

 

子どもにかけることばも・・・

子どもを通して、自分に返ってきます。

 

 

そこから・・・どんな気持ちになるのか?

学ばせてもらっています。

 

 完ぺきな大人なんて・・・お母さんなんていません。

気づかせてくれる子ども達から学ぶこと・・・

 

 

その言葉が欲しかった、それって癒される・・・

それ嬉しい!!ありがとう

 

 たまには・・・勇気づけてみたけど、違ったなーーーとか。

これってかえって傷つけちゃったかな・・・なんてこともありますが・・・

 

同じ言葉でも、タイミングやその時の状況、

その方の今の気持ちでも変わりますよね。

 

 人にお伝えするときの、言葉の選び方や伝え方の難しさ。

丁寧に伝えることの大切さも感じます。

自分の当たり前や価値観が他人と絶望的に違うからこそ・・・

言葉を学び選び取っていく・・・伝わるように・・・伝える方法

 

 

それって何歳からやるんですか?

大人はもう無理ですよねーーーなんて

ご質問をいただきますが、何歳でも大丈夫ですよ

学びは特に大人がやらなくては・・・いけないのかも・・・

 

 職場やすべての人間関係の悩みが軽くなりますよ

 

 自分に返ってくるのは、きっと周りのことばだけじゃないですよね。

 

勇気づけもありがとうも。

行動も、心・・・気持ちも・・・

 

 

学んでいけば・・・いつか、自分に返ってくること。

 

 

あなたが今かける言葉、かけてる言葉は、

返って来て欲しいことばですか?

人が心地よい聞きたい言葉になっていますか?